伊勢原版 掲載号:2012年8月17日号
  • googleplus
  • LINE

伊勢原JLC 「防犯」背に地域貢献 (社)全国子ども会連合会から表彰

教育

市長を表敬訪問した横田会長(右3番目)と岡田副会長(同2番目)
市長を表敬訪問した横田会長(右3番目)と岡田副会長(同2番目)

 伊勢原ジュニアリーダーズクラブ(以下=伊勢原JLC)が、今年度の(社)全国子ども会連合会表彰を受けた。8月2日にはメンバーが長塚幾子市長を訪れ、受賞を報告した。

 表彰は、10年以上にわたり活動し、顕著な業績を収めた全国の子ども会やジュニア・リーダー組織をたたえようと1970年から行われている。今年度は子ども会19団体、ジュニア・リーダー組織7団体を表彰。伊勢原JLCは、昨年度の市行事・子ども会・自治会・学校行事への協力、東日本大震災の復興支援活動などが評価された。県内のリーダーズクラブから唯一の受賞について横田千智会長(厚木清南高3年)は「とてもうれしい」とコメント。長塚市長は「今後の活動にも期待します」と激励した。

トレードマークは赤いシャツ

 1991年に発足した伊勢原JLC。現在、中高生を中心に59人が在籍し、普段は真っ赤なシャツを着て他団体への協力や自主活動を行っている。

 シャツの背中には「防犯」の字が。これは伊勢原警察署の廣瀬豊署長が「若い世代と一緒に地域防犯を」と今年3月に連携を打診し、クラブが快諾したため。7月10日には愛甲石田駅で警察と合同による非行防止キャンペーンも実施した。

 廣瀬署長は「若い方のアイデアで今までにないような防犯活動をこれからできれば」と期待を寄せる。これに対し横田会長は「全員がクラブの目的や意味をしっかり認識して今後も頑張りたい」と話している。
 

伊勢原版のトップニュース最新6件

森谷さん桑原さんが受賞

伊勢原高校

森谷さん桑原さんが受賞

2月16日号

防犯対策DVDの舞台に

泉心荘

防犯対策DVDの舞台に

2月16日号

創立70周年を祝う

秦野伊勢原歯科医師会

創立70周年を祝う

2月9日号

6位入賞をめざす

かながわ駅伝伊勢原市チーム

6位入賞をめざす

2月9日号

齋藤朱さんが優秀賞

かながわ夢絵コンテスト

齋藤朱さんが優秀賞

2月2日号

『おおやまみち』で地域振興

伊勢原版の関連リンク

あっとほーむデスク

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク