伊勢原版 掲載号:2015年6月12日号 エリアトップへ

”まちあるき”で魅力発見 大山と商店街でツアー

社会

掲載号:2015年6月12日号

  • LINE
  • hatena
(上)花呉装(下)マルモト他にも様々な商店をまわった
(上)花呉装(下)マルモト他にも様々な商店をまわった

 大山と商店街を巡ることで伊勢原駅周辺の商店街の魅力を知ることができる「パワースポット大山といせはら商店街まちあるきツアー」が6月6日に行われた。商店街を盛り上げ、市の魅力を多くの人に知ってもらおうと、伊勢原市商店会連合会と伊勢原市商業のまちづくり協議会が主催。かながわ商店街観光ツアー委員会の協力のもと企画した。

 当日は県内外から参加した30人が、伊勢原駅を出発して午前中はパワースポットとしても有名な大山へ。ケーブルカーがリニューアル期間のため、大山阿夫利神社社務局能楽殿を特別に見学。昼食に豆腐料理を味わい、午後は伊勢原の街中へ。伊勢原大神宮を参拝したり、大山こま最中づくりを体験したりと、伊勢原ならではの企画が盛りだくさんの内容となった。

 片町商店会と大神宮通り商店会、本町商店会、駅前中央商店会の見学では、各店でおすすめ商品の紹介や試食を実施。「お土産にしよう」と、参加者たちはたくさんの買い物をした。

 川崎市から友人と2人で参加した田丸玲子さんは「伊勢原市は今まで足を運ぶ機会がなかったところ。初めて来て、色々なお店があることを知りました。次は大山を山頂まで登りに来たいです」と話し、ツアーを満喫した。

 伊勢原市商業のまちづくり協議会の熊沢学さんは、「地域のお店を紹介することは、地域の人にしかできない企画。そこが魅力のツアーです」と紹介。「今回のツアーをきっかけに、友人や家族を連れて、また伊勢原に足を運んでもらえたら嬉しい。次は市内在住の人向けの企画もしてみたい」と語った。

 ツアー終了時には、夕食におすすめな市内の店も紹介され、参加者たちは最後まで伊勢原を楽しんだ。

能楽殿を特別に見学
能楽殿を特別に見学

伊勢原版のローカルニュース最新6

事前説明会に2陣営

事前説明会に2陣営 政治

伊勢原市長選挙

8月7日号

シカ肉をミートボールに

お食事処しいの木

シカ肉をミートボールに 社会

市内産ジビエで地産地消

8月7日号

代替イベントにぎわう

大納涼まつり

代替イベントにぎわう 経済

来年開催へ”灯”繋ぐ

8月7日号

「感謝の気持ちで」

「感謝の気持ちで」 社会

光明院で代替わり

8月7日号

「夏休みの思い出に」

「夏休みの思い出に」 教育

初の収穫体験会

8月7日号

PKに泣き最下位転落

ベルマーレ

PKに泣き最下位転落 スポーツ

今季5度目の1点差ゲーム

8月7日号

あっとほーむデスク

  • 7月31日0:00更新

  • 6月12日0:00更新

  • 6月5日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年8月7日号

お問い合わせ

外部リンク