伊勢原版 掲載号:2016年1月15日号 エリアトップへ

子ども科学館 入館者150万人突破 2月13日に記念コンサート

文化

掲載号:2016年1月15日号

  • LINE
  • hatena
「ぜひ科学館へお越しください」と岩田館長
「ぜひ科学館へお越しください」と岩田館長

 市内田中の子ども科学館(岩田孝館長)の入館者数が昨年までに延べ150万人を突破した。これを記念して2月13日(土)には、同館のプラネタリウムで「スプリングピアノコンサート」が開かれる。当日は、市内在住のピアニスト・津田幸枝さんら有志が生演奏を披露するほか、音楽に関するワンポイントアドバイスを行うコーナーなども予定している。

 子ども科学館は「科学のふしぎや楽しさを体験する科学の広場」として、1989年(平成元年)にオープン。館内には光の反射や気圧、空気の流れなど、自然現象のメカニズムを分かりやすく学べる設備・展示が並んでいる。

 岩田館長によると、入館者数は毎年5〜6万人で推移し、今年1月10日時点の総入館者数は153万9515人。今年度の総入館・観覧料は、同日現在1260万5570円にのぼり、これは年度別で開館初年度に次いで高い数字という。 これについて岩田館長は「工夫を凝らした楽しいイベントや実験教室などを企画・開催してきたことで、『役に立つ施設』としての認知度が上がってきたのでは」と分析する。

 そんな学びの場である科学館での経験から宇宙を志した人がいる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務する大住台出身の飯塚亮さん(37歳)だ。

 飯塚さんは高校生の時、科学館で星の楽しみ方を子どもたちに教えるボランティアに参加していた。天体の魅力を伝える経験から自身の宇宙への関心も高まり、現在の仕事に至った。「たくさんの子どもたちが科学館を訪れ、科学に興味をもってもらえたら。200万人、300万人と来館者が増えていってほしい」と飯塚さんは期待している。

ピアノとオカリナの共演

 科学館では、これまでもコンサートが開かれてきたが、「150万人突破を記念して開かれる今回はさらにバージョンアップした内容」と岩田館長。当日はピアニストの津田幸枝さん、秦野市在住の岩田夏美さんがボランティアでピアノやオカリナを演奏する。

 曲目は人気アニメ「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第一」、映画「となりのトトロ」の「さんぽ」などを予定している。

 音楽のワンポイントアドバイスコーナーのほか、プラネタリウムに投影される映像と音楽のコラボレーション企画などもあり、大人も子どもも楽しめるコンサートになりそうだ。

 開催は2月13日(土)午後3時50分から午後4時50分。開場は3時半。定員は先着100人で、観覧料は大人500円、4歳から中学生が200円。小学生以下は保護者同伴で参加を。3歳以下でも座席を使う場合は観覧券が必要となる。

 現在、同館では参加者を受け付け中。

伊勢原版のトップニュース最新6

黄塚(こうづか)兄妹揃って全国へ

全日本卓球選手権県予選会

黄塚(こうづか)兄妹揃って全国へ スポーツ

13歳以下の部で

9月17日号

ベイスターズJrに選抜

伊勢原フレンズ青木徠海さん

ベイスターズJrに選抜 スポーツ

16人のメンバーに

9月17日号

LINEで情報発信

伊勢原市

LINEで情報発信 政治

公式アカウントを開設

9月10日号

大山道の道標マップ作成

伊勢原市

大山道の道標マップ作成 文化

商品売上の1%活用

9月10日号

添田重樹さんが優勝

JOC水泳競技大会

添田重樹さんが優勝 スポーツ

100m背泳ぎで

9月3日号

K-1の舞台に挑む

谷山俊樹選手

K-1の舞台に挑む スポーツ

4年半ぶりの出場へ

9月3日号

MADOショップ平塚真土店

台風シーズンに貼れば安心「飛散防止フィルム」

http://kobayashikenso.co.jp

伊勢原市私立幼稚園協会 

22年度園児募集 子どもが初めて出会う”学校”めぐり

http://kids-isehara.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月30日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 10月23日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook