伊勢原版 掲載号:2022年1月1日号 エリアトップへ

発展に向け新たな一歩 新春市長インタビュー

政治

掲載号:2022年1月1日号

  • LINE
  • hatena
インタビューに応じる高山市長=市長公室
インタビューに応じる高山市長=市長公室

 2022年の年頭を飾る企画として、本紙では高山松太郎伊勢原市長に恒例の市長インタビューを行った。高山市長は、新型コロナウイルス感染症対策や、市制施行50周年記念事業の取り組み、次期総合計画策定に向けた準備などについて話した。(聞き手/本紙・編集長 鳥海靖史、撮影/淀縄勲)

 ――あけましておめでとうございます。まずは昨年を振り返って、全体的な総括をお願いします。

 「あけましておめでとうございます。

 昨年は、年明け早々、新型コロナウイルス感染症の第3波により、2度目の緊急事態宣言から始まりました。その後も、まん延防止措置や3度目の緊急事態宣言の発令など多くの制約が課される中で、健康や生活への不安を抱えた苦しい1年となりました。

 市としては国県の施策と連携し、感染症への対策に重点を置くとともに、5月からはワクチンの集団接種を開始し、医師会をはじめ、関係機関のご協力により、順調に進めることができました。

 このような中、昨年は市制施行50周年を迎えました。諸先輩、関係各位のご尽力により、施行当時4万5千人であった人口は10万人を超え、伊勢原市は大きく発展しました。この節目の年に立ち会うことができたことを感慨深く、うれしく思っています」

持続可能なまちづくり次期総合計画策定へ

 ――昨年は市制施行50周年にあたる節目の年でもありました。コロナ禍のため行政運営で、難しいかじ取りの場面もあったかと思います。50周年記念事業への取り組みや、コロナ対応への取り組み、これからの対策などについてお聞かせください。

 「市制施行50周年を記念してさまざまな記念事業を計画していましたが、こうした状況下、大変残念ではありましたが、多くのイベントを中止せざるを得ませんでした。記念式典は、市制施行日にあたる3月1日を予定していましたが、11月に延期することで、無事執り行うことができました。そのほか、市の歩みを振り返るグラフ誌や記念動画、市民の皆様から募った写真を組み合わせたモザイクアートの制作、また、NHK『新・BS日本のうた』の公開収録などを行いました。数多くの市民企画事業も実施していただき、50周年のお祝いと市勢発展に向けた新たな一歩を踏み出すことができたと思っています。

 感染症対策としては、円滑なワクチン接種や公共施設の感染防止対策はもちろんですが、生活支援や消費喚起、ICT化の推進などに取り組みました。感染者は一時期より落ち着いていますが、オミクロン株の拡大も懸念され、予断を許さない状況ですので、引き続き市民の皆様の安全と暮らしを守ることを最優先に取り組んでまいります」

 ――第5次総合計画は2022年度に最終年度を迎えます。これまでの進ちょく状況や成果、次期総合計画策定へ向けての準備、高山市長が大切にしたいことはどのようなものですか。

 「今年は、第5次総合計画の最終年として仕上げの年となります。ここ2年、感染症の影響により計画どおりとならなかった事業もありますが、概ね順調に進捗することができました。伊勢原大山インター周辺地区や伊勢原駅北口周辺地区の事業進捗が見られ、また、市民の健康寿命の延伸、観光客数・観光消費額の増加、中学校給食の導入や小中学校へのエアコン設置など、目に見える形で成果が現れました。

 次期総合計画の策定については、幅広く市民の皆様の意見を伺いながら進めています。今後予定される新東名の全線開通や新たな産業基盤、豊かな自然など、本市の強みや追い風を生かしながら、市民の暮らしやすさを向上させ、持続可能なまちづくりを目指してまいります。

 私自身について言えば、常に現場目線でスピード感を持って取り組んできました。これからも初心を忘れず、市民の皆様の声を大切にしながら、市政運営に当たってまいります」

(続きは1月7日号で掲載を予定しています)

取材に応じる高山市長
取材に応じる高山市長

愛甲石田駅前にOPEN

1日1組限定「おくりびと」がいる家族葬専用式場

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

伊勢原版のトップニュース最新6

音声拡大読書器など設置

伊勢原市立図書館

音声拡大読書器など設置 社会

視覚障がい者らの補助に

8月12日号

優れた施工業者を表彰

伊勢原市

優れた施工業者を表彰 社会

2022年度優良建設工事

8月12日号

「光の競演」3年振り

絵とうろうまつり

「光の競演」3年振り 文化

幻想的な回廊を演出

8月5日号

戦争への学び深めたい

市内中学生

戦争への学び深めたい 教育

広島平和記念式典に参列

8月5日号

市内でも感染者急増

新型コロナ

市内でも感染者急増 社会

前週比倍増で推移

7月29日号

キクラゲの出荷が最盛期

粟窪石川さん

キクラゲの出荷が最盛期 社会

10月頃まで続く

7月29日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月25日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月24日0:00更新

伊勢原版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年8月12日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook