神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
綾瀬版 公開:2016年2月26日 エリアトップへ

「ロケの街」に向け実績着々 2年弱で約19億円の効果

経済

公開:2016年2月26日

  • X
  • LINE
  • hatena
シンポジウムの様子
シンポジウムの様子

 綾瀬ロケーションサービス(LS)が2月19日、綾瀬市オーエンス文化会館で市民に向けたシンポジウムを開催した。会場では発足1年10カ月で問合せ458件、撮影54件の実績を報告。4月発売予定のご当地グルメ「あやせぶたメンチ」の説明と試食も行われた。

 綾瀬LSは、地域に元気と活力を創出する事業「あやせ商業者パワーアッププロジェクト」から生まれた取組み。市民有志団体「ブタロケ隊」と行政、市商工会が連携し、ロケ誘致とグルメ開発を進めてきた。

 当日、1部「ロケ編」と2部「グルメ編」に分け、基調講演とパネルディスカッションが行われた。1部では(株)地域活性プランニングの藤崎慎一代表が講師となり、他の成功事例を交えながら綾瀬の撮影作品など実績と、展望を話した。

 氏によると、ドラマや映画などで綾瀬のシーンが放映された時間は、広告換算効果約19億円。問合せ・撮影件数含め、全てにおいて1年前のシンポジウム時のペースを大きく上回っている。「特筆すべきは、対応の良さによるリピーター率の高さ。組織作りが良かった」と、要因を分析した。

 その後はブタロケ隊メンバーがパネリストとなり、エキストラとして出演した感想や、現場でのエピソードなどを話した。

ご当地グルメ4月販売

 第2部は、ご当地グルメ。開発の過程などを紹介し、最後にたどりついた郷土料理「豚すき」を使った「あやせぶたメンチ」が、全国ふるさと甲子園で5位入賞した実績も紹介された。

 同メンチは最後に試食で振舞われ、来場者たちからアンケートを収集した。開発は最終段階に入っており、大きさや価格決定など4月販売開始に向けた最後の調整を行っていく。

豚すきを使ったメンチ
豚すきを使ったメンチ

綾瀬版のローカルニュース最新6

兄弟で手入れ

兄弟で手入れ 社会

小園の栗原さん

1月24日号

600人が疾走

600人が疾走 スポーツ

市駅伝に158チーム

1月24日号

防災の誓い新たに

防災の誓い新たに 社会

470人 消防出初式

1月24日号

キムチ作りで韓国を身近に

早川自治会館で寄席

早川自治会館で寄席 文化

社会人落語家7人出演

1月24日号

5年生に体験語る

寺尾本町の金子さん

5年生に体験語る 社会

「心のバリアフリーも」

1月24日号

あっとほーむデスク

  • 1月24日0:00更新

  • 12月13日0:00更新

  • 11月29日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2020年1月24日号

お問い合わせ

外部リンク