愛川・清川版 掲載号:2011年9月23日号
  • googleplus
  • LINE

「防災に特効薬はない」 菅原小で元消防長がセミナー

齋藤さん(右奥)の話に真剣に耳を傾ける参加者
齋藤さん(右奥)の話に真剣に耳を傾ける参加者

 菅原小学校で9月11日、PTA主催の子育てセミナー「災害の備え〜過去の災害教訓から学ぶ〜」が行われ、保護者ら45名が参加した。

 講師を務めたのは、防災士の齋藤増雄さん。齋藤さんは愛川町の元消防長で、東日本大震災の時は3月末には現地入りし、災害ボランティアとして瓦礫撤去に協力している。当日は多くの災害現場を見てきた経験をもとに「災害について正しく理解し、その備えを行い、冷静的確な行動が取れるように、平常時に具体的に準備しておくことが大切。防災に特効薬はない」と呼びかけた。

 セミナー終了後のアンケートには「知っているや分かっているではなく、本当にその時に自分が行動できるのかということを考えさせられた」といった感想が寄せられた。

 齋藤さんは「話の中に地震時に自分の腕で頭部を守る方法なども取り入れ、興味を引くこともできた。皆さん真剣に聞いていただき、良かったと思います」と話した。
 

愛川・清川版のローカルニュース最新6件

愛川・清川版の関連リンク

あっとほーむデスク

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

お問い合わせ

2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。

外部リンク