可能性は無限 高野進さんが講演
清川村PTA連絡協議会主催の家庭教育講演会が2月2日、村生涯学習センターせせらぎ館で開かれた。講師は東海大学体育学部教授で、昨年のロンドン五輪では陸上日本代表チーム監督を務めた高野進さん。会場には近隣市町のPTA関係者、村内在住者らおよそ120名が訪れた。
高野さんは、陸上400メートル走で3回の五輪に出場。バルセロナでは日本人60年ぶりとなる陸上短距離のファイナリストとなった。当日はまったく目立つ存在ではなかったという中学時代、跳躍選手からけがを経て短距離走者となった高校時代、練習に没頭した大学時代など競技者としての歩みについて順を追って紹介。「自分にはできるんだという強い信念を持つことで可能性は広がる」と呼びかけた。また運動と脳の関係にも触れ、社会的接触が感動を生み、自己実現に導くなどと話した。
継続を力に換えて更に前進7月20日号 |
TOWNSPORT7月20日号 |
体験で気分は消防士7月20日号 |
愛川町をもっと知って7月20日号 |
道の駅で夏を満喫7月20日号 |
奉仕を気軽に楽しく7月20日号 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<PR>
2018年7月20日号
2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。