愛川・清川版 掲載号:2015年1月1日号 エリアトップへ

年頭所感 商工会に対する一層のご支援を 愛甲商工会会長 中村美好

文化

掲載号:2015年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 明けましておめでとうございます。会員をはじめ地域の皆様が、輝かしい2015年の新春をお健やかにお迎えの事と心からお慶び申し上げます。

 昨年は、アベノミクス効果による景気の上昇を期待しましたが、消費税増税等によりGDPは、4月以降4半期統計で2期連続のマイナス成長となり、我々中小零細企業にとっては、あまり景気回復を実感できない年でありました。今年は、消費税10%への増税を先送りしていただいたものの、原油価格の下落によるメリットが円安により、相殺されてしまう等、事業運営を圧迫する要因に対して、いまだ皆様がご心労を重ねられていると拝察いたします。

 その様な中、商工会では、昨年4月から12月まで年間を通し、小規模個店の販促支援のため、朝市事業である「愛川にぎわいマルシェ」を開催しました。おかげさまで、雨の日も、寒い日も町民の方々に訪れていただき、その暖かい声援は、私どもにとって大変大きな活力となりました。地域の振興に少しでもお役に立てたのではないかと思っております。ご協力をいただきました会員と地域の皆様には、この場をお借りし厚く御礼申し上げます。

 大変厳しい経済環境の下、当会では、昨年6月に施行されました小規模企業振興基本法及び小規模支援法に併せて、事業経営の見直し、新事業への展開、新たな販路拡大などの経営計画策定の伴奏型支援の強化をはかっていくのと同時に、皆様のお役に立てるよう、税務、労務、融資相談などの経営改善普及事業活動に邁進してまいります。

 地域事業者、会員、住民の皆様には、地域商工業振興のため、各事業所の持続的発展のため、また、この先行き不透明な状況を共に乗り越えていくため、商工会活動に対する一層のご支援と積極的なご活用をお願い致します。

 皆様方のご健勝と更なるご活躍を心から祈念申し上げご挨拶とさせていただきます。

愛川・清川版のローカルニュース最新6

認め合い支え合う やさしい社会へ

認め合い支え合う やさしい社会へ 社会

愛川舜寿会常務理事 馬場拓也さん

5月1日号

「愛甲郡のファンをもっと増やしたい」

「愛甲郡のファンをもっと増やしたい」 社会

神奈川県議会議員 佐藤圭介さん

5月1日号

「何が必要か」を常に模索

穏やかな時代を共に

古民家で五月人形

古民家で五月人形 文化

山十邸で6日まで

5月1日号

2019あいかわチャリティーゴルフ

あっとほーむデスク

  • 1月25日0:00更新

  • あっとほーむデスク

    1月15日0:00更新

  • 8月14日0:00更新

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月1日号

お問い合わせ

外部リンク