愛川・清川版 掲載号:2015年9月25日号
  • googleplus
  • LINE

各地で敬老イベント 歌謡ショーや講演

社会

敬老会式典の様子
敬老会式典の様子
 9月21日の「敬老の日」にあわせ、愛川町と清川村でイベントが行われた。

 清川村では9月12日、村生涯学習センターせせらぎ館で敬老会が行われた。

 これは、地域の高齢者を敬愛することを目的に毎年行われているもの。参加対象は村内在住の70歳以上で、今年は約180人が参加した。

 第一部では、大矢明夫村長による挨拶や祝辞、敬老祝金の贈呈など式典が行われた。

 第2部では、ものまね&歌謡ショーが行われ、井上まりこさんや立花伸一さんが歌声を披露。ものまねでは、テレビでも活躍する斉藤京子さんが小林幸子さんや美空ひばりさんのものまねで会場を沸かせた。

 愛川町では、町文化会館で9月16日、「寿大学」が開催された。

 これは、60歳以上を対象に健康や防犯について学ぶ教養講座で、毎年開催されているもの。講座は全3回で、毎回違う講師が登壇するのが特徴だ。

 この日は約300人が参加した。第一部では音楽鑑賞が行われ、ジャズシンガーのTammyさんとブルースハープ奏者のヒロ西村さんが登場。ジャズの曲を中心に、澄んだ音色が会場を包んだ。第2部では、健康運動指導士の高垣茂子さんが物忘れ予防に効果があるといわれる「コグニサイズ」について講演した。

 寿大学の2回目は、9月25日(金)で、消費者被害対策などの講演が行われる。3回目は9月28日(月)で、落語家の柳家一琴さんが登場する。会場と時間はともに町文化会館で午後1時30分から。参加無料。

 寿大学について詳しくは町高齢介護課【電話】046・285・2111へ。

寿大学の様子
寿大学の様子

愛川・清川版のローカルニュース最新6件

愛川・清川版の関連リンク

あっとほーむデスク

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月9日号

お問い合わせ

2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。

外部リンク