愛川・清川版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

年頭所感 地域産業の再生、活性化を共に目指して 愛甲商工会会長 中村美好

社会

 明けましておめでとうございます。会員をはじめ地域の皆様が、輝かしい2018年の新春をお健やかにお迎えの事と心からお慶び申し上げます。

 昨年は、北朝鮮のロケット発射による緊迫化や、ヨーロッパにおけるテロ問題など世界的に混迷を極めていたように思われます。国内においては、将棋の藤井四段を筆頭に若年層の躍進や新たな国政の流れが作られるなど明るい話題もありました。一方、中小企業を取り巻く環境は、人口減少の加速化や人材不足の深刻化のほか、経営者の高齢化や新規開業の停滞による事業所数の急激な減少が危惧されております。

 経済は回復基調にあると言われております。しかし、私共が立ち向かう状況は依然として厳しく、皆様が企業経営・組織運営で多大なご苦労をされていると拝察いたします。

 当会は、少しでも皆様のお役に立ちたいと、にぎわいマルシェの朝市事業など様々な販売・受発注促進対策事業を実施、併せて税務、労務、金融等の経営改善普及事業を中心とした伴走型支援を続けて参りました。

 我々の経営環境は今後益々厳しくなると思われますが、時代に即した地域経済の構築を目指し、皆様の更なる事業繁栄のために、地域総合経済団体としての責任を全うすべく、今年も域内産業活性化や更なる安定した組織づくり、加入推進に努力して参ります。

 地域産業の再生、活性化の為、皆様の意見等の調整や反映をするのも商工会であります。その商工会組織が脆弱であれば、発言力は弱まり、地域活性化の活動力も低下してしまいます。そのような事態を防ぐため、会員、地域の事業者、住民の皆様には、商工会活動に対する一層のご支援をお願いし、未加入事業所、新規創業の皆様には、お気軽に当会をご利用いただき、ご加入をお願い致すところであります。皆様方のご健勝と更なるご活躍を心から祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

愛川・清川版のローカルニュース最新6件

愛川・清川版の関連リンク

あっとほーむデスク

愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

愛川の魅力満開

愛川の魅力満開

29日に「つつじまつり」

4月29日~4月29日

愛川・清川版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月20日号

お問い合わせ

2011年6月以前の旧厚木・愛川・清川版バックナンバーは、「厚木版」のページからご覧ください。

外部リンク