横須賀版 掲載号:2015年12月4日号 エリアトップへ

公立保育園再編実施計画 合同庁舎跡地にこども園 2019年に開園めざす

教育

掲載号:2015年12月4日号

  • LINE
  • hatena

 横須賀市公立保育園の再編実施計画によって新設する(仮称)中央こども園が、日の出町の合同庁舎跡地に整備される。2019年の開園を目指しており、これに伴い、上町保育園と鶴が丘保育園は閉園となる。旧庁舎の所有者である国との交渉で、既存建物の解体を市が負担する方向で計画が進んでいる。

 今年2月に公表された公立保育園再編計画では、既存の11園のうち、船越・逸見・田浦の3園を民営化、鴨居・津久井・武山の3園を現状維持としている。残る5園のうち、上町・鶴が丘、追浜、森崎・ハイランド保育園は、3地区に分けて公設公営の「幼保連携型・認定こども園」に移行新設される。こども園への移行は、統合・移転・建て替えを前提としており、上町・鶴が丘保育園は「(仮称)中央こども園」として、上町地区から下町地区への移転が決まっていた。

 新設場所は、ヴェルクよこすかに隣接する、横須賀地方合同庁舎の跡地一部=写真。同施設に入居していた省庁は、2013年に新港地区へ移転しており、現在は建物が残っている状況。市では今年度中に土地を取得し、2019年度の開所を予定している。

 また、追浜保育園は「(仮称)北こども園」、森崎・ハイランド保育園は「(仮称)南こども園」への移行を計画しており、移転候補地が決定次第、整備を進めていくという。

子育て支援の拠点に

 幼保連携型の「認定こども園」は、幼稚園と保育所の機能や特徴を併せ持つ施設。0〜5歳児を対象に8時間〜11時間の「保育」を行うとともに、3〜5歳児(年少〜年長)には4〜5時間の幼児教育を提供する。待機児童の解消や未就学児の保育・教育の充実を目指すもの。

 市の進める「認定こども園」では、地域の子育て支援拠点も併設。育児相談や一時預かり、愛らんど事業・ファミリーサポート事業など、就学前後の全ての子どもと保護者を支える機能を持たせる考えだ。市内では、既に今年4月から私立幼稚園1園と私立保育園5園が、こども園として生まれ変わった。来年度は幼稚園2園、保育園3園が移行を検討しているという。

「市立幼稚園廃園の説明を」

 一方で、市が進める公立幼稚園の廃園に関して、地域の保護者から撤回と説明を求める声が上がっている。市は「市立幼稚園の意義は薄れている」として、施設配置適正化計画に関連し、諏訪・大楠幼稚園の廃園を決めた。市議会第3回定例会での議論の結果、両園の廃園年度は1年延長されている。

 諏訪幼稚園に関しては、「定員割れが続いた場合は廃園を検討」と地域との申し合わせが存在していたが、大楠幼稚園においては、「定員の減少があった場合は休園の方向で考えていく」との検討の余地が残されていたという。実際に、同園に関しては入園児の大幅な減少はなく、耐震工事も済んでいるという。また、大楠地区には民間の幼稚園はなく、保育園も1園のみ。市では「諏訪幼稚園が担ってきた役割は、中央こども園に引き継いでいく」としているが、西地区では公設こども園の開設予定はない。廃園後の「受け皿」に不安を抱える地域住民は多い。

 先月30日の市議会第4回定例会で、長谷川昇議員(研政)は、地域への説明責任について質問した。「先に結論ありきで、市民不在のファシリティマネジメントだ」「地域の中で、子どもの居場所があるという意味合いは大きい」と指摘。吉田雄人市長は「跡地利用など、地域への配慮は必要」との認識を示したが、廃園に関しては「市として丁寧な説明をしていく」と答えるにとどまっている。

横須賀版のトップニュース最新6

2つの歴史資産 価値再確認

浦賀

2つの歴史資産 価値再確認 社会

奉行所300年、レンガドック120年で

11月15日号

総延長2キロの地下壕

貝山の戦跡

総延長2キロの地下壕 社会

2020年度中の公開めざす

11月15日号

21年春にリニューアル開業

よこすかポートマーケット

21年春にリニューアル開業 経済

新たな運営事業者を選定

11月8日号

まるで海上のダンス

ウインドサーフィン

まるで海上のダンス スポーツ

11月8日号

SUP世界大会で初V

北下浦中3年小貝実佑さん

SUP世界大会で初V スポーツ

ジュニア2種目で表彰台

11月1日号

暗闇と静寂 何を感じる

暗闇と静寂 何を感じる 文化

夜の猿島でアートイベント

11月1日号

地域交流に学校施設活用

スクールコミュニティ事業

地域交流に学校施設活用 教育

モデル実施 第一弾は汐入小

10月25日号

あっとほーむデスク

  • 11月15日0:00更新

  • あっとほーむデスク

    11月8日0:00更新

  • 11月1日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ケルトで彩るクリスマス

よこすか芸術劇場

ケルトで彩るクリスマス

アイルランドのスター奏者も

12月1日~12月1日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月15日号

お問い合わせ

外部リンク