横須賀版 掲載号:2020年4月3日号 エリアトップへ

横須賀市 【Web限定記事】 市立学校、17日まで休校 入学式は保護者参加不可

教育

掲載号:2020年4月3日号

  • LINE
  • hatena

 横須賀市は4月3日、市立学校の再開について今後の方針を明らかにした。1日に一旦打ち出したものを、県の要請を受けて変更。教育現場でも混乱が見られる。

 入学式については、小学校と特別支援学校は6日(月)に規模を縮小して実施。中学校では、新入生全員による式ではなく、各教室で行う。保護者(各家庭1名)については式への参列はできないが、登下校の安全確保や事務手続きのため、新入生と同伴での登校を求めている。諏訪・大楠幼稚園の入園式は8日(水)に実施し、保護者(各家庭1名)の参列が可能。小・中、特別支援学校、幼稚園では式や手続き等の終了後に、保護者が写真撮影できる場所と時間を設けるという。横須賀総合高校は7日(火)に式を行うが、保護者の参加は不可。

 始業式については規模を縮小して実施。小学校・中学校・特別支援学校・高等学校は6日で、幼稚園は8日に行う。新学期は、始業式の次の日から17日(金)まで臨時休校で、20日(月)以降、授業を再開した場合は、5月1日(金)まで午前日課とする。給食は5月7日(木)もしくは11日(月)の開始。高校も多方面から生徒が通学することを考慮して、全日制・定時制ともに、始業式以降の2週間程度、臨時休校となる。

 休校期間中、平日午後1時30分から3時30分の間、小学校の校庭を開放。各学校では、実情に合わせて登校日を設け、健康状況の把握や家庭学習の対応を行う。

運動会は秋以降に

 学校行事についても変更を余儀なくされており、春に運動会を開催としている学校は秋以降に実施。中学校で修学旅行を6月初旬までの期間に予定している学校は、秋以降に延期する。その他の行事についても、「密閉」「密集」「密接」の3条件を配慮したうえで実施の可否を判断する形。部活動は当面休止としている。

 こうした対応に際して「学校再開ガイドライン」も提示。検温や風邪症状の有無などの健康把握や咳エチケット・手洗いうがい等の指導、一斉休校に伴う学習の遅れに関する対応策―なども示している。

施設休館も延長

 既に休館している横須賀美術館や横須賀自然・人文博物館や図書館、コミセン図書室等に加え、市内の各コミュニティセンターと総合福祉会館の貸室、生涯学習センター、田浦青少年自然の家は4日(土)から27日(月)まで閉鎖。運動公園の有料施設も同様に27日まで使用中止とした。ただし、市内図書館では、中高生向けに学習室の開放を行っている。
 

横須賀版のローカルニュース最新6

創作アーティストの力に

【Web限定記事】ヨガスタジオ運営の小野さん

創作アーティストの力に 社会

ライブ配信マーケットで活動支援

5月29日号

横須賀の経済構造を抜本的に変える時

【Web版限定記事】 《経済》

横須賀の経済構造を抜本的に変える時 社会

平松廣司氏(横須賀商工会議所会頭) 

5月29日号

「ピクトグラム」で感染予防呼びかけ

【Web限定記事】

「ピクトグラム」で感染予防呼びかけ 社会

横須賀美術館の「よこすかくん」が啓発モデルに

5月29日号

その日は必ず来る

その日は必ず来る 文化

シニア劇団がリモート稽古

5月29日号

「働く喜び」を支援

あすなろ学苑

「働く喜び」を支援 社会

クラファンで呼びかけ

5月29日号

2カ所で除菌水配布

【Web限定記事】

2カ所で除菌水配布 社会

横須賀青年会議所が市に協力

5月22日号

あっとほーむデスク

  • 3月20日0:00更新

  • 3月13日0:00更新

  • 3月6日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年5月29日号

お問い合わせ

外部リンク