横須賀版 掲載号:2020年11月27日号 エリアトップへ

♯2/ゲームの功罪 eスポーツで未来を拓く

掲載号:2020年11月27日号

  • LINE
  • hatena

 ゲーム依存症が WHOに「障がい」として認定され話題となった。一方でゲームの知識を活かして社会に貢献している人も沢山いる。そんなゲームの功罪を中学生である私の視点から語ってみたい。

 僕自身、ゲーム依存症に近い状態になった時期がある。勉強への意欲がなくなり、自分をコントロールできなくなるほど没頭した。結果、現実とゲームの世界の区別が付きにくくなり、授業中も頭の中はゲームのことばかり。勉強が一切わからなくなった。これに危機感を覚え、付き合い方を見直すようになった。

 ただ、ゲームの知識は今後のIT社会で活かせることが多いことも事実。僕は興味の対象を「ゲームのプレイ」から「ゲームを通じた地域おこし」に切り替えた。ゲームで得た知識を実生活で役立てる。それを実践していくつもりだ。

横須賀版のコラム最新6

あなたのエピソードでつづる|おもひでの「さいか屋横須賀店」

あなたのエピソードでつづる|おもひでの「さいか屋横須賀店」

でこぼこ道の子育て記

でこぼこ道の子育て記

21.次男の存在が「張り合い」に一般社団法人sukasuka-ippo代表理事 五本木愛

1月15日号

あなたのエピソードでつづる おもひでの「さいか屋横須賀店」

eスポーツで未来を拓く

♯3/地域活性と好相性

eスポーツで未来を拓く

1月1日号

Future forecast

Future forecast

「マスク」の先に見えた未来 〜横須賀2030作・清水タケル

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月15日0:00更新

  • 1月8日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最先端を知る学ぶ

eスポーツ×教育・ビジネス

最先端を知る学ぶ

無料オンラインセミナー

2月2日~2月8日

横須賀版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク