横須賀版 掲載号:2021年1月15日号 エリアトップへ

活動報告 横須賀ならではの魅力発信を 横須賀市議会議員 山本けんじゅ(自民党)

掲載号:2021年1月15日号

  • LINE
  • hatena

 昨年は新型コロナウイルス感染症への対応や三浦半島で起こった異臭対応についてなど市民の皆様より様々なご相談を頂き、各関係機関からの協力により速やかに対応できました。そして医療機関や保健福祉、学校・保育等全ての現場に携わる方々の尽力と感染拡大防止に努める事業者、市民の皆様の協力につきましても感謝申し上げます。

 私自身は、昨年5月に都市整備常任委員長を拝命させていただき、円滑な議事進行に努めております。引き続き様々な施策において、委員会内での議論を通じて審査を進めていきます。

【市施設の在り方】

 昨年12月の本会議では「社会教育施設の在り方」「本市の自衛隊員への応援」について上地市長・新倉教育長と質疑を交わしました。

 なかでも教育委員会所管の横須賀美術館は、毎年約3億円超の運営管理費を公費で賄っており、収支バランスの安定化のためにも今まで以上の集客が求められています。同館は「旅好きが選ぶ美術館ランキング」で上位に選ばれるなど評価が高く、周辺ではグランピングや温泉のある宿泊施設、BBQ施設などの周辺環境と海が見えるロケーションを最大限活かし”稼げる施設”として展開していくべきです。

 美術館のほか市内各施設は「社会教育」の観点も必要ですが、社会変化に柔軟に対応しながら、それぞれの価値をより高め、観光・文化振興を一体化していくことが今後の運営の在り方として不可欠です。市長・教育長からも質疑を通して「1月の総合教育会議で議論する」と前向きな回答を得ました。展開に弾みがつくことを期待します。

【自衛隊員にエールを】

 海外派遣任務や災害時救援などで国内外での過酷な現場において昼夜問わず、時に命の危険にさらされながらも活動にあたる自衛隊員に対して、「感謝や応援を目に見える形で表してほしい」と提案しました。質疑前のヒアリングでは、派遣任務を経験した現役隊員からの「言葉」に心を打たれました。

 国民の生命と財産、社会の安全安心を守ってくれている方々に敬意を示し、感謝の気持ちを本市として目に見えるメッセージを発信することで少しでも隊員の心の支えになればと思います。「支援の発信方法を考えていく」と答弁もあり、上地市長も応援者のひとりであると強く認識した次第です。

【スポーツ合宿の誘致】

 野球・サッカーやウインドサーフィンなど各種スポーツの環境が整っている横須賀市では、大会・合宿の開催支援として補助金制度を新設。これを機に「スポーツで経済効果を高める」として宿泊や食事手配などで市内経済効果への呼び水となるように事業を進めます。また、付加価値として県外強豪校の試合相手に市内のチームが対戦し、経験に繋がるような効果も期待できます。

 メジャースポーツだけではありません。今後さらに力を入れたいのは、うみかぜ公園を活用したBMXやスケートボード、3ON3などのアーバンスポーツ。聖地化として先鞭をつけることで、『横須賀らしく横須賀でしかできないスポーツ』の発信力がより高まると確信しています。

【「やるべきこと」に向けて】

 緊急事態宣言の再発令によって市施設が2月7日までの予定で休止となりましたが、市政を停滞させてはなりません。

 そのほかの議会活動としては虐待などの子どもを取り巻く社会問題から子どもを守るため、「子どもの権利検討協議会」の委員として条例制定に向けて動き出します。

 また、神奈川歯科大学附属病院の協力で制定が実現した本市の「歯と口腔の健康づくり推進条例」では、具現化された事業とともに、多くの病気の要因となる可能性がある歯周病などを予防し、健康寿命延伸に向けた実効性ある取り組みと口腔ケアの大切さを、年代問わず周知していけるように働きかけを行っていきたいと思います。

横須賀市議会議員 山本けんじゅ

横須賀市大矢部3-14-15

TEL:090-7846-6963

http://kenju-yokosuka.com/

啓進塾 新入塾生を募集

中学受験専門 本当の「賢さ」を育てる 入塾説明会など開催

http://www.keisin.com/

<PR>

横須賀版の意見広告・議会報告最新6

校則みなおしませんか?

市政報告連載第11回

校則みなおしませんか?

横須賀市議会議員 小林のぶゆき

2月26日号

県のコロナ対策支援策 動画で紹介

県政報告【5】

県のコロナ対策支援策 動画で紹介

立憲民主党・民権クラブ神奈川県議会議員野田はるみ

2月19日号

「オンライン未来会議」開催します!

「オンライン未来会議」開催します!

市議会会派 よこすか未来会議

1月29日号

昭和天皇も愛した自然保護区が破壊

市政報告連載第10回

昭和天皇も愛した自然保護区が破壊

横須賀市議会議員 小林のぶゆき

1月29日号

横須賀ならではの魅力発信を

活動報告

横須賀ならではの魅力発信を

横須賀市議会議員 山本けんじゅ(自民党)

1月15日号

市民目線で「コロナ対策」に提言

市政報告

市民目線で「コロナ対策」に提言

横須賀市議会議員 大野 忠之

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月26日0:00更新

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

横須賀版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

横須賀版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク