横須賀・三浦 人物風土記
公開日:2023.07.07
読み聞かせの公演を行う「おはなしシャワー」を主宰する
岩間 数子さん
鴨居在住
物語の世界へ誘(いざな)う案内人
○…演劇的な絵本の読み聞かせを主軸に、ボランティアやワークショップ、公演などを行うグループ「おはなしシャワー」を主宰する。「ただ読むだけ」「子ども向け」と侮るなかれ。情感あふれる表現で想像力をかき立てる手法には定評があり、その名のとおり、シャワーのように”物語を全身で浴びた”老若男女を作品の世界観に引き込む。
○…原点にあるのは「本の楽しさ、物語の楽しさを知ってほしい」という強い思い。自ら申し出て、地元の鴨居小で読み聞かせボランティアを始めたのが2000年。登校後の隙間時間に手持無沙汰な児童らを集めて行っていたものが、いつしかクラス単位の読み聞かせになり、周囲の保護者にも波及していった。23年となった今も毎週水曜の訪問がライフワーク。今や卒業生が親となり、その子どもらに朗読することも珍しくない。
○…見よう見まねで始めた読み聞かせは、「読んでも伝えきれないもどかしさがあった」。その後、明治座アカデミーや京楽座演劇塾で本格的に表現力を磨き、現在のスタイルを確立した。高い向上心だけでなく、人前での発表や社会参加、児童らとの交流、正しい姿勢と発声-。多くの人に本や読書の魅力を届けながら、はつらつとした毎日を享受する。
○…戦後78年の8月を目前に、命と平和をテーマにした公演を行う。これまでも戦争を題材にした絵本を朗読してきたが、始めた頃は戦争体験のない自分が記憶や記録を伝えることに戸惑いもあった。しかし、次世代に何かを継がなければと再考。鴨居小では6年生に10年以上前から戦争関連作品の読み聞かせを行う。「絵本を楽しみながら思いを馳せ、改めて生きることのすばらしさを感じてもらえたら」
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











