城ケ島にキャンプ場コールマンの直営で来春

社会

掲載号:2014年9月12日号

  • googleplus
  • LINE

 アウトドア用品メーカーのコールマンジャパン(株)(東京都港区)は、三浦市三崎町城ケ島でオートキャンプ場を開設する計画を明らかにした。同社では全国にあるオートキャンプ場と事業提携しているが、直営方式での運営は国内初。来春の開設を予定している。 

 場所は城ケ島ユースホステル跡地=写真。全体の敷地は約4千平方メートルで、規模や具体的な運営形態は県や市、地元と調整中だという。

 城ケ島を県の”第4の観光地”に位置付けることをめざしている黒岩祐治神奈川県知事は「城ケ島の魅力が民間企業を引き寄せた」と取組を歓迎。コールマンジャパン(株)マーケティング本部の根本昌幸さんは「来年春の開設に向けて、関係団体や地元の皆さんと協力して進めていきたい」と話している。

■経 緯

 「城ケ島・三崎」は2012年11月に、県から「新たな観光の核づくり構想地域」認定されている。これの推進案の中にオートキャンプ場の整備計画があった。地元と連携して計画全体の総合プロデュースを手掛ける(株)プラネット社がコールマンに事業参加を打診、「アウトドア構想」の部分を担当するNPO法人地球元気村が軸となって調整を進め、地元で組織する推進協議会での協議を経てコールマンジャパンが協力事業者第1号となった。

 城ケ島ユースホステルは1962年に営業開始。学校などクラブの合宿先として活用されたが、利用者の減少で2003年に閉館。昨年建物は取り壊され、現在は更地になっている。

  • googleplus
  • LINE

横須賀版のローカルニュース最新3件

暑中お見舞い申し上げます

時代に適応、求められる奉仕活動

1951年創設、67年の歴史と伝統を有する奉仕団体です。

http://yokosuka-rc.jp/

(有)飯塚慎治郎商店

確かな技術で皆様の暮らしの安全、安心と快適をサポート

http://www.iizukashinjiroshoten.co.jp

地域密着の外壁塗装会社

三浦半島で唯一の塗料メーカー認定の施工店

http://www.su-place.co.jp/

海と森と歴史が融合した農園

東京湾を眺めながら夏はブルーベリー、冬はレモンの摘み取りが楽しめます。

http://mutsumi-group.com/farmaseagardenuraga/

<PR>