三浦版 掲載号:2011年8月5日号
  • googleplus
  • LINE

16日(火)に盆踊り慰霊祭 市内のサークルが企画

 8月16日(火)にうらりの入口前の広場で、『東北大震災 盆踊り慰霊祭』が開催される。午後4時から9時。

 これは、各地の盆踊りを楽しく踊って体を動かしたいと5歳から80歳代までの会員が集まり市内で活動している「日本の盆踊りの会」(会員40人)が自主的に企画したもの。

 同会では、「三崎のマグロ漁は、三陸方面から来ている漁師さんたちとともに支え合い栄えてきた時代があり、この震災は三崎にとっても縁の深い方々がうけた未曾有の災害であり、忘れてはならない災害としてこの悲しみを享受し、その御霊を慰霊したいと思い、私たちにできることとして今回『三崎灯篭流し慰霊祭』に併せて実施させていただくことになりました。ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います」と話している。

 当日は、慰霊のためのロウソク200本を灯し、地元民謡「三崎甚句」や「全国ご町内音頭」「ドラえもん音頭」など幅広い年齢層が気軽に楽しめる15曲ほどを流す予定としている。また来場した子どもにはお菓子が用意される。

 問合せは、【電話】046・881・5892同会・宮川さんまで。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク