三浦版 掲載号:2011年9月9日号
  • googleplus
  • LINE

城ヶ島すすきまつり 25日(日)にガラポン大抽選会など

白秋も愛でた八丈ススキ
白秋も愛でた八丈ススキ

 第34回みさき白秋まつりの一環として、『城ヶ島すすきまつり』が、9月25日(日)に開催される。

 同地の「八丈ススキ」は、通常のススキに比べ茎や葉が太く、背丈が2メートル位になるのが特徴で、古くからこの地に自生していたことから、北原白秋もたくさんの詩を残している。

 当日は、「絶景すすきまつりスタンプラリー空くじなしのガラポン大抽選会」と題して、「城ヶ島産サザエのつかみどり」(30名)、「島内共通お買い物券1000円」(10名)、「縁結びの開運松ぼっくり」(50名)、「豪華店舗賞」(多数)、「お菓子」(残念賞)が当たる企画を実施。

 城ヶ島の絶景ポイントを歩き3カ所以上スタンプを押すと1回大抽選会に参加、5カ所すべてスタンプを押すと大抽選会参加のほか乾燥わかめがプレゼントされる。また当日島内で500円以上買い物をすると抽選券がもらえる。

 会場は城ヶ島灯台商店街脇で、時間は午前10時から午後3時まで。

 主催者では、「イベントの日だけでなく、例年11月下旬あたりまでたくさんの八丈ススキが見ごろなのに加え、増量セールや割引セールを行なっている店舗もあるので、ぜひ白秋も愛したススキを見に来てください」と話している。

 なお、イベント会場で先着50人に、八丈ススキに白秋の詩を書いた短冊を添えてプレゼントする。 

 問合せは、城ヶ島観光協会(白秋記念館内)【電話】046・881・6414まで。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク