三浦版 掲載号:2011年11月4日号
  • googleplus
  • LINE

認知症者への適切な対応 横須賀で一般参加可の研修会

 横須賀・三浦地区デイケア連絡会と横須賀市社会福祉事業団の主催による『第2回介護の日を記念した研修会』が、11月7日(月)に横須賀市本町の同市立総合福祉会館で開催される。午後6時30分から8時30分。

 今後高齢化がさらに急速に進むことから、福祉介護サービスは人材確保と資質向上が求められる分野であり、その仕事は重要であると同時に働きがいのある職業として社会的に認知され、特に若い世代から魅力のある仕事として選択される必要がある。

 こうしたなか福祉施設は、介護の職場で働く職員が離職せずにやりがいを保持し、一人ひとりが専門的な知識を身につけ育てていく環境づくりが急務となっている。

 そこで、11月11日の「介護の日」を記念し、今回認知症者の適切な対応についての研修会を実施するもので、テーマは「認知症の理解と援助」。

 講師は、社団法人認知症の人と家族の会全国本部副代表理事・神奈川県代表で、川崎幸クリニック院長の杉山孝博氏が務める。

 横須賀・三浦地区に在住の介護従事者のほか、関心のある一般の人も申込めば参加できる。

 会場は、京急「汐入駅」徒歩6分。

 申込み・問合せは、横須賀市社会福祉事業団本町老人デイサービスセンター【電話】046・821・1309田村さんまで。
 

三浦版のローカルニュース最新6件

三浦版の関連リンク

あっとほーむデスク

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク