三浦版 掲載号:2016年8月26日号 エリアトップへ

三浦海岸 多彩なヨガ、じわりブーム

社会

掲載号:2016年8月26日号

  • LINE
  • hatena
新感覚のマリンスポーツとしても人気のSUP
新感覚のマリンスポーツとしても人気のSUP

 安定感のあるサーフボードに立って乗り、パドルを使って漕ぎ進めながら海の上を散歩するスタンドアップパドル(略称=SUP)が近年大人気だ。釣りに活用したり、愛犬や子どもとタンデムクルージングしてみたりと楽しみ方はいろいろ。そうした中で、新感覚のアクティビティとして注目を集めているのがSUPとヨガを組み合わせた「SUPヨガ」。健康と美に高い意識を持つ女性たちの間でじわじわと広まりつつある。

 マホロバマインズでは昨年から専門講座を開講。今年本格的なブームを迎え、多い日では10人の参加者があるという。

 沖合まで漕ぎ出し、風や波の影響を受けにくい場所を選んでレッスンを行う。「不安定なボードの上でポーズをとるため、体幹がより鍛えられる」とインストラクターを務める林奈穂子さん。太陽の下で行うため格別の開放感も味わえるそうだ。初めての人でも楽しめるのがポイントで、ボードから落ちる心配もほとんどない。

 8月中の体験会は27日と30日の両日、午前9時半〜11時の日程で行われる。参加費は3500円。10月末まで実施している。詳細はマホロバSUPヨガスクール(エスライド)【携帯電話】080・4333・4172

 「月のパワーで疲れた身体をリフレッシュ」―。三浦海岸の砂浜では今月18日、「月ヨガ」と銘打ったヨガ教室が開かれた=写真右。

 海水浴客でにぎわった昼間の海とは一変。太陽が沈むと、この日は厚い雲間から時おり満月が。海面にキラキラと輝く光の道が現れるなか、およそ60人の参加者は心地よい潮風と静かな波の音を感じながら、ゆったりと心と体をほぐしていた。

 三浦市内で様々なスポーツレクリエーションイベントを催す市民グループ「MIULove(ミウラブ)」の主催で、昨年から開かれている月ヨガ。室内スタジオとは違った広々とした開放感を味わうことができるのも特徴だ。「吐く息とともに、いらないものを海に捨てるイメージで」と林さん。また、夜間に行うことでリラックスやデトックス効果も期待され、睡眠の質もあがるのだという。

 次回は9月15日(木)午後6時30分スタート(6時受付け開始)、雨天中止。事前申込み不要で、ヨガマットまたは大きめのバスタオル、飲み物を持ってマクドナルド前の砂浜へ集合。参加費は一般500円、MIULove会員は300円。

 詳細はMIULoveホームページを参照。

三浦版のローカルニュース最新6

”さかな専門学校”開校へ

”さかな専門学校”開校へ 社会

二町谷で23年4月予定

9月24日号

新「紅茶・生茶」プレゼント

キリンビバレッジ

新「紅茶・生茶」プレゼント 社会

1箱(24本入)10名様に

9月24日号

着物でワイドパンツ作り

着物でワイドパンツ作り 文化

全2回の工芸講座

9月24日号

めざせ、市民記者

めざせ、市民記者 文化

プロに学ぶ取材と編集

9月24日号

特産品販売を後押し

三浦ブランド

特産品販売を後押し 経済

9月24日号

働く人向けの電話相談

10日〜12日

働く人向けの電話相談 教育

コロナ禍 ストレスや悩みに

9月10日号

あっとほーむデスク

  • 9月10日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

  • 8月6日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook