三浦版 掲載号:2020年7月24日号 エリアトップへ

迅速連携で命つなぐ 消防局が3人に感謝状

社会

掲載号:2020年7月24日号

  • LINE
  • hatena
(写真右から)表彰された川名さん、藤野さん、室久さん
(写真右から)表彰された川名さん、藤野さん、室久さん

 横須賀市消防局は今月16日、心肺停止状態になった男性を救助したとして、いずれも初声町高円坊在住で会社員の藤野尹信さん、初声保育園園長の川名克美さん、海上自衛官の室久浩之さんに感謝状を贈呈した。

 3人は今年3月、高円坊区会館で行われた会議に参加。同席していた60代男性が突如意識を失い心肺停止に陥った際、心臓マッサージと119番通報を実施。迅速で適切な処置が奏功し、男性は救急車で搬送中に呼吸と心拍が回復し、4月上旬には退院。現在は社会復帰しているという。

 「勇気を持って対処することが大事」。心臓マッサージを行った藤野さんは、かつて城ヶ島でダイビングセンターを経営。スキューバダイビングの救命講座でインストラクターを務め、度々救命現場に居合わせたこともあり、ためらわずに対応することの重要さを熟知する。心肺蘇生中、気道確保などを行った室久さんは「元気になって良かった」と振り返った。

 また、当時は、他の119番要請があり、最寄りの三浦消防署以外から消防部隊が出動。現場に到着したのは、川名さんが通報してから11分後だったという。「偶然、(救命救急の心得のあった)2人がいて結果につながったが、会館にAEDはなく、救急設備を考えるきっかけになった」と川名さんは話していた。

心肺蘇生法を学ぶ

 同消防局は、コロナ禍で中止していた普通救命講習会を再開。応急手当の重要性(講義)、心肺蘇生法(人工呼吸・胸骨圧迫)、AEDの取り扱い、口や喉の異物除去法を実技中心に学べ、受講後に修了証が交付される。

 次回8月3日(月)実施分の受講者を現在募集中。午前10時から正午、午後1時から3時の各部定員16人。会場は中央消防署(横須賀市米が浜通2の15)、参加無料。9月は9日(水)実施(8月12日(水)申込み開始)。

 申込みは横須賀市コールセンター【電話】046・822・2500
 

三浦版のローカルニュース最新6

Zoom基礎講座

Zoom基礎講座 文化

65歳以上対象に指南

9月10日号

前田家文書にみる初声村

歴史講座

前田家文書にみる初声村 文化

9月10日号

警察の豆知識教えます

三崎署

警察の豆知識教えます 社会

HP内にキッズコーナー開設

9月10日号

舞台活動を止めない

横須賀シニア劇団「よっしゃ‼」

舞台活動を止めない コミュニティ文化

最新作オンライン配信

9月10日号

海岸美化に協力を

海岸美化に協力を 社会

2団体が清掃活動

9月10日号

働く人向けの電話相談

10日〜12日

働く人向けの電話相談 教育

コロナ禍 ストレスや悩みに

9月10日号

あっとほーむデスク

  • 9月10日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

  • 8月6日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook