逗子・葉山版 掲載号:2015年10月23日号 エリアトップへ

逗子高校2年池田健星さん ユース代表、世界の海へ ウインドサーフィンRS:X級で

スポーツ

掲載号:2015年10月23日号

  • LINE
  • hatena
世界選手権を前に意気込みを語る池田さん(=17日、逗子海岸)
世界選手権を前に意気込みを語る池田さん(=17日、逗子海岸)

 県立逗子高校2年の池田健星(けんせい)さん(16)=久木=が12月27日から来年1月3日までマレーシアのランカウイで開かれるウインドサーフィン世界最高峰の大会「ISAFユース世界選手権」に出場する。日本代表選手として同大会に出場するのは今回が初めてで、「少しでも上位を狙っていたい」と意気込んでいる。

 池田さんは9月下旬に和歌山県で行われた選考大会に出場。RS:X級のユース(18歳以下)代表選手枠は男女それぞれ1つずつで、4日間で開催された9レースで同年代の選手を相手に一度も首位を譲ることなく、危なげないレース運びで代表の座を射止めた。

 ウインドサーフィンを始めたのは小学1年生のとき。逗子に引っ越してきたのを機に父とともに競技に親しむようになり、小学3年生で全日本選手権初優勝、その後も全国大会で軒並み実績を残し、2011年からは4年連続で世代別のワールドカップ代表選手にも選ばれた。現在では日本ウインドサーフィンの次代を担う逸材だ。

 12月に行われる世界選手権はヨーロッパやアジアなど世界各国から代表選手が集い、ユース世代の世界ナンバー1を決める。過去の大会上位入賞者は現在もトップセーラーとして活躍しており、結果を示せれば五輪などさらなる大舞台への道筋も見えてくる。

 RS:X級はジュニア世代が使う「T(テクノ)-293」よりも帆やボードが一回り大きく、体力や持久力が要。今年から同級に転向した池田さんは体格に勝る年上の外国人選手とも戦わなければならないが、そのための準備は重ねてきた。日頃の練習では同じRS:Xでもユースより帆が1平方メートル大きい、五輪男子競技用の規格を使用。「このセールを自在に操れれば、ユースでトップ争いもできるようになる」との考えからだ。5年後の東京五輪を見据え、今のうちに規格に慣れておきたいとの思いもある。さらに国内トップクラスの競技者だけが使用できる都内の国立ナショナルトレーニングセンターに週2度通い、筋力も強化。日頃の食生活も栄養士のアドバイスを受けて改善し、この1年で身長は約7cm伸びて179cmに、体重も現在68kgと10kg近く増やした。

 7月、ポーランドで行われた世界選手権では100艇中48位と結果を出せずに終わったが、その後は調子も上向きつつある。9月下旬に江の島で行われたアジア選手権では世界大会で一度も勝てなかった香港の選手を相手に接戦を演じ、2位を獲得。「成長している実感はある。今の調子を維持して、世界大会でも一つずつ順位を上げていきたい」と闘志をにじませた。
 

逗子・葉山版のトップニュース最新6

「神奈川モデル」導入へ

逗子市葉山町

「神奈川モデル」導入へ 社会

自宅療養者を24時間サポート

9月24日号

オンライン授業の活用進む

公立小中学校

オンライン授業の活用進む 教育

保護者の協力不可欠な子も

9月24日号

妊婦への優先接種開始

逗子市

妊婦への優先接種開始 社会

配偶者や親も対象

9月10日号

英国選手艇を展示

葉山マリーナ

英国選手艇を展示 スポーツ

五輪の熱気伝える

9月10日号

高谷逗子市議が出馬表明

神奈川4区

高谷逗子市議が出馬表明 政治

次期衆院選は激戦必至

8月27日号

18歳以上の予約開始

葉山町ワクチン接種

18歳以上の予約開始 社会

個別医療機関でも受付

8月27日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 8月27日0:00更新

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年9月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook