葉山町はこのほど、相談窓口の充実を図ることを目的に町役場1階の施設を再整備した。先月21日は来庁者が座ったまま職員とやりとりできるローカウンターを設置。町民サービスの向上に努めたいとしている。
設置したのは町民の窓口利用が特に多い町民健康、福祉、税務、子育て支援の4課。立ったまま利用できるハイカウンターと組み合わせており、利用者の相談の用途によって使い分ける。カウンター間には半透明の仕切りを設け、プライバシーの保護にも配慮した。町総務課によると、ローカウンターは金沢区役所(横浜市)や寒川町、大磯町などでも導入している。
総合案内受付も
出入り口そばでは、総合案内のサービスも試行的に始まった。同整備事業にあたり、立ち上がった職員のワークショップで発案されたものといい、開庁中は担当者が受付けに立ち、町民がどの窓口へ行けばいいかなどを誘導する。
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