逗子・葉山版 掲載号:2018年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

選挙戦の全貌、映画に 元逗子市長、長島さん監督

社会

自身が出演するドキュメンタリー作
自身が出演するドキュメンタリー作
 元逗子市長で映画監督の長島一由さん(50)がこのほど、選挙を題材したドキュメンタリー映画「大選挙 BIG ELECTION」(108分)を完成させた。昨年自らが立候補した横浜市長選と衆院選の映像記録を通じて、選挙戦やその舞台裏を赤裸々に伝えている。今春公開予定。

 長島さんは昨年7月、カジノ誘致反対を掲げて出馬した横浜市長選では、三つ巴を戦い、現職の林文子氏に敗れた。続く同年10月には希望の党の公認候補として神奈川1区(横浜中・磯子・金沢区)から衆院選に出馬するも、党の逆風を受け落選。1年間で2つの大型選挙に挑んだ。

 長編は2016年に発表した「The Calling〜神様から与えられたお仕事」に続く2作目。今回は選挙戦にまつわる285日間に及ぶ膨大な映像記録をまとめた。

 選挙という題材に加え、監督自らが出演しているだけに客観性を重視。過剰な演出は控え、共同監督を置くなどして主観的にならないよう腐心した。「受け止め方は視聴者次第。先入観を持たず見てほしい」と長島さん。「選挙や投票行動を見直すきっかけにもしてほしい」と話している。

5日、特別試写会

 同作の特別試写会が1月5日(金)、逗子文化プラザさざなみホールで行われる。午後7時から。映画上映のほか、長島さんの舞台あいさつもある。入場料1千円。問合せはなぎさ映像【電話】046・890・0324

逗子・葉山版のローカルニュース最新6件

逗子・葉山版の関連リンク

あっとほーむデスク

逗子・葉山版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

逗子・葉山版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年4月6日号

お問い合わせ

外部リンク