藤沢版 掲載号:2012年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

鵠沼高校3年 若林友世さん 目指すはオリンピック

スポーツ

元気な笑顔で飛躍を誓う
元気な笑顔で飛躍を誓う

 昨年10月に開催された国体の「少年少女セーリングスピリッツ級」で日本一に輝いた。「接戦だったので最後まで気を抜けなかった。思うように練習が出来ずに不安もあった分、嬉しかった」と笑顔が弾ける。

 セーリングは、帆の表面を流れる風によって生ずる揚力を主な動力として滑走するスポーツ。「いかに速くゴールできるかがポイント」と興奮気味に話す。しかし、153cmと小柄な体型のため、せっかく風が強くてもスピードに乗りずらかったりと、不利な部分も多いという。それでも「風を感じて走るのが気持ちいい」。純粋にセーリングが好き―その気持ちが強さの所以なのだろう。

 父親の知り合いがコーチだったことから、小学4年のときセーリングを始めた。「転覆するし、最初は怖かったけど、練習してどんどん大会での順位が上がっていくと楽しい」と目を輝かせ、魅力を語る。「ここまで続けてこられたのも両親のおかげ」と感謝の気持ちも忘れない。

 18歳という若さながら、オランダにブラジル、イタリア、トルコと世界経験も豊富。「目標はオリンピックに出場すること」ときっぱり。夢は大きく、風を感じながら世界へ羽ばたく滑りに期待したい。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク