藤沢版 掲載号:2012年11月23日号
  • googleplus
  • LINE

かながわ福祉サービス大賞 あおいけあが大賞 被介護者でなく地域資源に

社会

 (株)あおいけあ(加藤忠相代表)の小規模多機能型居宅介護「おたがいさん」が11月6日、第1回かながわ福祉サービス大賞「福祉の未来を拓く先進事例発表会」で、大賞を受賞した。

 当日は事前審査を経た7事業所が、自分たちの取り組みなどを紹介。審査員と、約200人の来場者の投票で大賞を決めた。加藤代表は「被介護者ではなく地域資源としてのお年寄り、たくさんいます!」を演題に「おたがいさん」での事例をスライドを使い説明した。

 加藤代表は、介護保険の理念は自立支援であるはずなのに、高齢者を施設に囲い込み「世話になるお年寄り」を作っている現状を問題提起。また、認知症の人は物忘れがあるだけで何もできない人ではない、自立の目標として自分で得た収入で社会生活を営むことを挙げ、高齢者が主体性を持った生活を送るサポートをすることが大切、とした。

 「おたがいさん」では実際に、認知症の利用者が自身の経験を生かして作ったゴボウ茶や畑で採れた野菜などを販売、得た利益でお茶を楽しむなどしているという。加藤代表は「職員は専門職として『寄り添うプロ』であるべき。これからは福祉の現実を変えていくことが必要」と語った。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク