藤沢版 掲載号:2012年12月21日号
  • googleplus
  • LINE

NPO法人 市内で設立認証可能に 県下で初の権限委譲

 特定非営利活動法人(NPO法人)の設立認証等に係わる権限が2013年4月から、神奈川県から藤沢市に移譲される。これは、12月定例会の総務常任委員会の報告で分かったもの。

 NPO法人の設立は、神奈川県か政令指定都市である横浜市、川崎市、相模原市で手続きができるが、政令市を除く市町村には事務所がない。権限が移譲されるのは県内では藤沢市が初めてとなる。

 移譲される主な事務は、【1】法人設立の認証【2】法人からの年度報告書等の受領【3】役員または定款の変更に係る手続き【4】法人の解散または合併の手続き。これにより、法人化に向けた相談から設立認証、登記までの手続き全てを市内で行うことができるようになる。

 市市民自治推進課は「認証にかかる期間はこれまでと同じだが、横浜まで行かなければいけなかった事務も、市内で手続きができるので便利になる」といい、「市から団体へ情報提供などの支援も積極的にしていきたい」と話した。

 また、市内で活動する166法人(10月末時点)と協働し、公共サービスの拡充も図っていくという。

 今後、来年の1月から3月にかけ市内法人への広報・周知や説明などを行い、4月から事務が開始される。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク