藤沢版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

日大 初の付属小開校へ 予定は2015年4月

校舎(左)と体育館の完成予想図
校舎(左)と体育館の完成予想図
 日本大学(東京都千代田区)はこのほど、藤沢市亀井野の湘南キャンパス内に2015年4月、小学校を開校すると発表した。これは、神奈川県知事より学校設置計画の承認が得られたとして報じたもの。

 同大生物資源科学部(河野英一学部長)のある湘南キャンパスには、現在、日大藤沢高校と藤沢中学校があり、1577人の生徒が学んでいる。同大は、2010年から小学校開設の準備を進めており、開校すれば、学校法人日本大学として初めての小学校となる。

 男女共学で、入学定員は72人(1学年2学級)。総定員は432人になる予定。初年度の対象年次は1年生のみ。日大藤沢中学校へ推薦で進学ができる。授業料は年60万円、入学金は30万円。

 同校開設準備室によると、校舎は、3階建てで、体育館も新たに建設される。普通教室は12室、図書館の前には、ラウンジを設けるという。校舎は、来年6月に開設する予定。

 授業の特色は、1年生からネイティブスピーカーらによる英語授業を行い、理科や算数の授業には、パソコンやタブレット端末などを使用したICT(情報通信技術)教育の充実を図る。また、大学の農場で実習も行うとしている。 

藤沢版のトップニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク