藤沢版 掲載号:2013年2月8日号
  • googleplus
  • LINE

スイートピー 校内を彩る 藤沢総合 生徒が初栽培

教育

自分たちで栽培、収穫したスイートピーを校内ラウンジの花瓶に生ける生徒ら
自分たちで栽培、収穫したスイートピーを校内ラウンジの花瓶に生ける生徒ら

 県立藤沢総合高校の生徒が育てたスイートピーが開花し1月29日、収穫と花を使った校内の装飾が行われた。当日は摘み取った花を、校内ラウンジの花瓶に生けて、飾りつけた。今後収穫する花は、老人福祉センター「こぶし荘」に寄贈される予定という。

 花は農業科学基礎の授業の一環として初めて育てられたもので、同授業を受講する生徒16人が約4カ月かけて育てた。スイートピーは通常は温室内の地面に広く根を張らせて育てる品種だが、同校ではスペースの都合もあり、県内の高校で初の試みという「プランター栽培」が用いられた。

 指導に協力した近隣の農家も「地面に比べて根を張れる範囲の狭いプランターで、これほどきちんと開花するとは」と驚いたという。

 育てた花はワインレッドやバイオレットなど10品種。生徒からは「カラフルできれい」「花を育てる楽しさを知るきっかけになった」といった声が挙がっていた。同校は「初の試みで苦労もあったが、期待以上に咲かせられた。来年以降は福祉施設や公民館などに花を贈れれば」と語った。
 

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク