藤沢版 掲載号:2013年2月15日号
  • googleplus
  • LINE

キララ賞に藤田靖正さん 地域に根差した活動を評価

文化

障害者と共にアート活動をする藤田さん
障害者と共にアート活動をする藤田さん
 地域を生き活きとさせる活動、人と人とのつながりを豊かに生み出す活動・未来を切り拓いていく活動を評価する「かながわ若者生き活き大賞・キララ賞」がこのほど発表され、NPO法人「さんわーくかぐや(藤沢市本藤沢)」副理事長の藤田靖正さん(32)が選ばれた。

 キララ賞は、1991年に生活クラブ神奈川が創設した賞で、今年で22回目。神奈川県で環境、文化、国際交流など様々な分野で活躍している30歳前後の若者を表彰している。

 藤田さんは、誰もが伸び伸びと自由に過ごせる社会づくりと、地域に根差した活動が評価された。「まさか受賞できると思わなかった。これからの活動の支えとなる」と喜びを語った。

 さんわーくかぐやは08年に障害者のデイサービスとして設立。現在は、農作業、食品加工、竹林活用、生き物飼育、料理など様々な活動を障害のあるなしに関わらず行っている。藤田さんは、アートでのまち興しイベントを企画したり、障害者と一緒にアートを通じた新しい社会作りを目指し活動している。「今後は、建物から全てを手作りして、物づくりの活動拠点となる場所をつくりたい」と意気込みを語った。

 同賞には、藤田さんのほかにNPO法人「三浦半島生物多様性保全」理事の天白牧夫さんも選ばれた。2月2日には、横浜市港北区新横浜のオルタナティブ生活館で贈呈式が行われ、それぞれに賞金50万円が贈られた。

藤沢版のトップニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク