藤沢版 掲載号:2013年4月5日号
  • googleplus
  • LINE

藤沢市歯科医師会会長に4月1日付で就任した 鈴木 聡行さん(56)

 「身が引き締まる思いがする」。新会長就任への気持ちを、少し硬い口調でそう表した。市民の口と歯の健康を守る活動を行う藤沢市歯科医師会。3月には、地域の歯科医療の拠点にと期待される口腔保健センターを開所したばかり。新たに取り組む事業もあり、運営や周知などと併せ就任早々その手腕が問われる。また、今年10月を目標に公益社団法人への移行を進め、保健所政令市として口腔保健に関する条例の制定なども視野に入れる。「大変な時期だが、力を合わせて乗り越えたい」と決意を語る。

 生まれは藤沢市。若い頃から、よく海で遊び体には日焼けのあとがシミになって残っているのだとか。湘南ボーイらしく、さわやかな笑顔が印象的だ。父の跡を次いで歯科医に。「歯科医になって後悔したことは一度もない」ときっぱり。

 今後は、数が増えている保育所での指導や、事業所での健診など、様々な取り組みを考えている。また歯科医師会だけでなく医師会、薬剤師会と連携していくことが、市民の本当の健康につながると強調。「わかりやすい活動で、市民のみなさまの健康への意識を強くしてもらえるように努力したい」と抱負を語った。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク