藤沢版 掲載号:2013年4月19日号
  • googleplus
  • LINE

藤沢海洋少年団 サプライズで巡視艇乗船 入卒団・進級式を実施

教育

巡視艇「うみかぜ」で相模湾をクルージング
巡視艇「うみかぜ」で相模湾をクルージング
 県立かながわ女性センター会議室で4月14日、藤沢海洋少年団(河野三郎団長)の入団式・進級式・卒団式が行われ、団員や家族、OBらが参加した。

 同少年団は1976(昭和51)年設立、海上訓練などを通して社会性を培い、心身ともにたくましく、健康で自立性のある青少年育成を目指したボランティア団体。江の島ヨットハーバーを拠点に現在30人の団員が訓練を行っている。

 当日は、河野団長から新団員に入団章や名札などが手渡された。また、学年が上がるこの時期に同時開催される進級式では、進級章のほか、年功賞、皆勤賞、精勤賞、努力賞に対し、賞状や記念品が贈られた。

 卒団式では、唯一の卒団員である高階大旗(たかしなだいき)さんが「海が大好きで、子どもたちに教えるのも好きなので、これからも続けていきたい」と語り、今後は団員の指導にあたるとした。

 式終了後には、サプライズで海上保安庁の巡視艇「うみかぜ」に乗船、到着後には操縦席に座る体験なども行われた。団員からは「水しぶきがシャワーみたい」「将来は海上保安官になりたい」などの声が聞かれた。

 同少年団では小学1年生から高校3年生までの少年部、18歳以上の成年部団員を募集している。詳細は団事務局【電話】0466・27・3158へ。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク