藤沢版 掲載号:2013年8月30日号
  • googleplus
  • LINE

全国高校総体の競泳女子100mバタフライで2連覇を成し遂げた 細田 梨乃さん 湘南工科大学附属高校 3年(コナミ中央林間所属)

水泳界の可憐な蝶(バタフライ)

 ○…全国高校総体(インターハイ)の競泳女子100mバタフライで2連覇を果たした。スタートダッシュから、ひとかきひとかき後続を引き離し、体ひとつの差でゴール。貫禄の勝利だった。それでも「前半は良かった。後半は自分らしい伸びがなかった」と、満足している様子はない。記録は59秒33。狙っていた58秒台には届かなかった。目指す目標は高校日本一よりもっと上にある。

 ○…2歳7カ月でプールに通い始めた。「オムツがとれたのと、お兄ちゃんが先にやっていたので」が理由。試合には、まだ幼い幼稚園の年中頃から出場している。「試合は楽しかった。友だちが増えたりして」と笑顔で振り返る。バタフライは小学校1年生から自身の種目に。その魅力は「少しタイミングを変えるだけで進み方が変わるところ」。難しさが楽しさに繋がっている。

 ○…中学校3年生で、当時歴代2位となる58秒45を記録し注目を集めた。だがその後、腰痛にも悩まされ自己ベストは一度も出ていない。今年4月から、フォーム改造に取り組んでいる。呼吸、ストローク、キックのタイミングを修正。大会新記録を出した県総体では、取り組みの効果を実感できる泳ぎができた。

 ○…横浜市青葉区在住。高校へは、少し遠くても環境の良さで入学を決めた。総体では、仲間と泳いだリレーでも3連覇を成し遂げた。所属はコナミ中央林間。普段の練習は、朝・夕の練習を合わせ週9回にもなる。「目標は3年後のオリンピックに出ること」。その表情に迷いはない。

 ○…最近のお気に入りは「アオハライド」という漫画を読むこと。高校を舞台とした物語が共感するのだとか。憧れの選手は、同じ種目のテレース・アルシャマー選手。自身の性格はマイペース。高校日本一をステップに、目標に向かって羽ばたき続ける。
 

藤沢版の人物風土記最新6件

二見 将幸さん

江の島観光会の会長に就任した

二見 将幸さん

2月16日号

鷹取 昭さん

10年かけ神奈川県内の「庚申塔」を調べ、1冊にまとめた

鷹取 昭さん

2月9日号

齋藤 史朗さん

20周年を迎える「江ノ島湾護美さぁくる」の世話人を務める

齋藤 史朗さん

2月2日号

大日方(おびなた) 邦子さん

2018年平昌(ピョンチャン)パラリンピックで選手団長として日本代表チームを率いる

大日方(おびなた) 邦子さん

1月26日号

対馬 伸也さん

自転車レース「オートルート」の日本人初のアンバサダーに就任した

対馬 伸也さん

1月19日号

高橋 可成(かなる)さん

「毎日写真コンテスト」で文部科学大臣賞を受賞した

高橋 可成(かなる)さん

1月12日号

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク