藤沢版 掲載号:2014年2月7日号
  • googleplus
  • LINE

県広報コンクール 藤沢市が優秀賞 映像部門では初

文化

遊行寺や白旗神社が登場
遊行寺や白旗神社が登場
 2013年神奈川県広報コンクールの入選作品が1月24日に発表され、藤沢市の「藤沢ぶらり散歩〜藤沢宿の魅力再発見〜」が映像部門の優秀賞に選ばれた。映像部門で市が受賞するのは、今回が初めて。

 藤沢市広報課では、市政情報をはじめ、地域での活動や人物、団体など市内の様々な情報を伝える広報番組「ふじさわ情報ナビ」を、ケーブルテレビで毎日放送している。

 今回受賞した作品も、同番組の特別番組として12年12月に制作されたもので、13年1月1日から10日まで、ジェイコム湘南で放送された。同課では「『藤沢宿』は、市民にも意外と知られていないもの。藤沢ならではのテーマにすることで、魅力を再発見してほしいと思った」と話す。

 番組は、ソラミミストの安齋肇さんと女性タレントが、遊行寺、義経首洗井戸、白旗神社などの藤沢宿を巡るもの。番組の中には、遊行寺に所蔵されている国指定特別文化財の掛け軸や、歌舞伎になった小栗判官伝説が登場、同寺の学芸員が解説している。同課では制作するにあたり「映像作品なので視聴者にわかりやすく伝わるよう、構成に気を付けた」という。

 県広報県民課では「オーソドックスではあるが、地域紹介の良い例。市民が実際に足を運んでみようと思える番組」と評価している。

 なお、2月12日(水)の午後2時30分から、海老名市役所で同コンクールの表彰式が行われる。

広報番組を毎日放送

 「ふじさわ情報ナビ」は、市広報課で企画を立案し、制作はジェイコム湘南に委託している。同番組は、CATVジェイコム湘南のデジタル11チャンネルで、1日4回(午前9時、正午、午後8時、11時30分)放送されている。20分番組で、毎週月曜日更新。同課では「普段から番組を見てもらえれば、藤沢の新たな魅力を発見できると思うので、ぜひ見てほしい」と呼びかけている。

 これまで放送された番組は、ビデオテープ(VHS)またはDVDでの貸し出しを行っている。貸し出し期間は1週間程度。希望者は電話で予約の上、広報課窓口へ。

 問合せは同課【電話】0466・25・1111へ。

藤沢駅1分!フリートパーキング

396台収容!スタッフ在駐・セキュリティ完備!通勤にピッタリ!詳しくはHPへ

http://www.fleetparking.jp/

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

大切なお墓が蘇る

お墓・玄関・庭石・タイルなど様々な石材を丁寧に洗浄します。

http://ohakasentai.com/oneeighty/

<PR>

藤沢版のトップニュース最新6件

五輪に向け市民応援団

藤沢市

五輪に向け市民応援団

3月30日号

「民泊」事前届け出始まる

連休前めどに公開再開

江の島岩屋

連休前めどに公開再開

3月23日号

藤沢自慢「こどもカルタ」が完成

学生と地域、つなぐ場に

小田急電鉄

学生と地域、つなぐ場に

3月16日号

「湘南サンズ」女子チーム結成

3人制プロバスケットチーム

「湘南サンズ」女子チーム結成

3月16日号

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク