藤沢版 掲載号:2015年9月18日号
  • googleplus
  • LINE

「素晴らしい街」守る責任感 藤沢北警察署 小林仁 署長(55)

社会

 9月4日付けで、藤沢北警察署の新署長に就任した。着任し、最初に抱いた藤沢北地区の印象は「落ち着いていて、人にやさしい街。市民と行政の長年にわたる協力のたまものだと思う」。自ら感じた地域の素晴らしさを守るため、初めて取り組む警察署長として一層身を引き締める。

 警察官としての歩みを振り返り、「いわゆる『警備畑』で、機動隊での経験が一番多い」と語る。2002年のサッカーW杯では主催団体に出向し、県内の警備担当部門責任者として数千人のガードマンやボランティアを指揮。選手や観客、地域の安全のため奔走した。一方で、前任地の県警本部監察官室をはじめ、管理部門で組織の維持発展に携わる機会も多かった。現場の最前線と後方支援、両方の経験を生かして署員が最大限に力を発揮できる環境を目指すとともに、街の強みである市民との連携もより深めていきたいと語る。

 安心・安全のためにも人と人とのつながりを重視しており、「絆や和の理想像」と感じる映画「男はつらいよ」シリーズの大ファン。全作品を最低各5回以上は観ているとか。あたたかくやさしい理想の街を守るため、責任感に姿勢を正す。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク