藤沢版 掲載号:2015年11月27日号
  • googleplus
  • LINE

藤沢フォトクラブ 半世紀祝い 親交深める 「今後も地域文化に貢献を」

文化

あいさつに立つ中嶋会長
あいさつに立つ中嶋会長
 藤沢フォトクラブ(中嶋稔会長)の創立50周年記念祝賀会が11月21日、藤沢市民会館で開かれた。会場には同会のメンバーのほか、市文化団体連合会の長田華鳳(かほう)会長ら来賓など約20人が訪れた。

 中嶋会長は「この半世紀の間に写真技術は大きく変わり、モノクロからデジタルへと進化した。さらに近年はスマホやタブレットへと移行しつつあるが、今後もカメラを使って作品を生み出して、地域の文化活動に貢献していきたい」と語った。

 参加した会員や来賓らは和やかな雰囲気のもと交流を深め、半世紀の節目を祝っていた。

地域の姿フィルムに

 同クラブは1965年、当時藤沢駅南口にあったカメラ専門店の常連客が集まって発足。会員が思い思いに撮影した人物や風景、スナップ写真などを持ち寄って講評会を行うほか、定期的な撮影会や外部の講師を招いて指導を受けるなど、技術の向上を図ってきた。

 毎年行っている作品展などの継続的な活動が評価され、主催者からの依頼を受けてイベントの公的な記録役も担当。98年に行われた「かながわ・ゆめ国体」に撮影で携わったほか、現在も市民まつりや「遊行の盆」など市内で行われる催しで精力的に活動している。

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク