藤沢版 掲載号:2015年12月25日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

本日の折込広告もご覧ください 本年中にご不幸を出された家のお正月 昔と今

葬儀の事前無料相談随時受付中です
葬儀の事前無料相談随時受付中です

 記者―今年もあとわずか。本年中にお葬式を出された場合のお正月の迎え方を、メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いてみました。

 代表―お正月の準備の前に「喪に服す」とは?を考えます。古くは古代日本の757年(天平宝字元年)に施行された「養老律令」の「令」の喪葬令(そうそうりょう)の中の服紀条に「服喪の期間は、君(天皇)・父母・夫、本主(勤め先の社長?)のために1年。祖父母・養父母に150日。曾祖父母・外祖父母・伯叔姑・妻・兄弟姉妹・夫の父母・嫡子に90日…」とあります。

 時は過ぎ、明治7年10月17日に太政官(日本の律令制における司法・行政・立法を司る最高国家機関)から「服忌ノ儀追テ被仰出ノ品モ可有之候得共差向京家ノ制武家ノ制両様ニ…」とあります。これは、服忌の制度が2通りで、武家式と公家式に分かれ武家式の方が服も忌も短いのです。政府は「服忌令」を武家方式とすることに決めて全国に一斉に布告したのです。  

 現在ではそのような法律はありません。父母・配偶者 50日、祖父母 30日、兄弟姉妹・伯(叔)父伯(叔)母・子供 20日、孫 10日、従兄弟従姉妹 1〜3日というのは「服忌令」の名残りです。

 ここからが本題ですが、正月の初詣は控えます(どうしても行きたい場合はお祓いを受けるといいでしょう)。松の内の外出は知人と会うと「おめでとう」の挨拶になりますから避けた方が無難です。さて、鏡餅や門松、しめ飾りといった正月飾りは喪中の年には飾ってよいのかというと飾らないほうが一般的です。おせち料理も同じです。

 しかし、お正月はその年の福徳を司る神様、歳徳神様をお迎えする行事ですから歳徳神様への供物である鏡餅は飾るという所も多いのです。しかし、四十九日間中であれば、鏡餅も飾るのは控えるのが一般的です。鏡餅を飾るときは出来る限り12月28日に飾りましょう。 28日に忘れてしまったという場合でも翌日の29日には飾りません。29日は「二重苦」につながる事などから避けるのが一般的です。翌日の30日がラストチャンスです。31日になると「一夜飾り」と言われて忌み嫌われているからです。

 記者―知らない事がたくさんありました。メモリアルホール「美空」では葬儀事前相談を随時受け付けている。心配な方は相談すると良いでしょう。

■(株)平和堂典礼

【フリーダイヤル】0120・59・6999
 

平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

藤沢版のピックアップ(PR)最新6件

スギ花粉に「舌下免疫療法」

自宅で服用、体質改善に

スギ花粉に「舌下免疫療法」

2月16日号

専門家に聞いてみる

相続・不動産・空き家

専門家に聞いてみる

2月16日号

禁煙ポスター募集

藤沢市薬剤師会

禁煙ポスター募集

2月16日号

相続・後見・不動産無料相談会

NPO市民後見さざなみネット主催

相続・後見・不動産無料相談会

2月16日号

無料の「スマホ使い方教室」

専任講師がスマホ教室

参加無料

専任講師がスマホ教室

2月9日号

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

簡単体操で健康維持

藤沢市鍼灸・マッサージ師会

簡単体操で健康維持

3月4日に公開講座

3月4日~3月4日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク