藤沢版 掲載号:2016年10月28日号 エリアトップへ

(PR)

本日の新聞折込広告もご覧ください 葬儀は終わった後の方が大変なの?

掲載号:2016年10月28日号

  • LINE
  • hatena
葬儀の事前無料相談随時受付中です
葬儀の事前無料相談随時受付中です

 記者―最近では家族葬が非常に多いが、家族葬と言えど葬儀後の手続きは簡略されるわけではないのだ。そこで葬儀後にはどんな手続きがあるのか、メモリアルホール「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いてみた。

 代表―おっしゃる通り葬儀の規模にかかわらず、葬儀後には色々な手続きがあるのです。

 相続をはじめ、年金の停止や、生命保険の請求・健康保険証の返却(補助金の受け取り)など、又、位牌の作成、墓石への字彫、納骨作業、四十九日法要の段取りと引き物のご用意、お供物や法要花、墓前花の用意などが必要になります。お仏壇の購入やリース品(ベッドや酸素装置など)の返却もあるかもしれませんね。

 記者―美空ではどのようなサービスがあるのですか。

 代表―実は、当社では公共機関への手続きは書類でのご案内になりますが、質問形式で市役所や社会保険事務所などへの手続きをまとめて一回で済むようにしています。相続は専門家にお願いすることも多いと思いますが、現代ではパソコンがあればご自分で書類を簡単に作れます。他は全て自社でご用意できます。葬儀の書類を元にお話しできますから、お電話だけで済む場合も多いのです。サービスと言いますと、ご葬儀セット割引でお仏壇と仏具が最大60%割引でご用意できます。お位牌はインターネットの最安値と同等のお値段で提供させて頂いています。ご自分で注文するより当社の係がご先祖様のお位牌のサイズを計測して注文を受けるためサイズ間違いや文字間違いの心配がありません。他には墓石の字彫とセットで納骨時の墓前花や線香などをサービスさせて頂きますので、納骨にはお骨と遺影、位牌をお持ちいただくだけで済むようにしています。

 記者―意外と大変な葬儀後の手続きや手配。位牌や墓石の文字の確認や各種手配と供物や供花の用意など、普段慣れていない事も美空のマネジメントなら安心そうだ。(株)平和堂典礼では葬祭事業を始め、ホールの運営、霊柩寝台車、生花、仏壇仏具、墓石などの事業を自社で運営しているという。直営ならではのサービスと言うことだろう。納得である。

 「美空」では、葬儀事前相談を随時受け付けている。心配な方は事前に相談してみてもいいだろう。安心できるかもしれない。

■(株)平和堂典礼

【フリーダイヤル】0120・59・6999

平和堂典礼

藤沢市辻堂神台2-2-41

TEL:0120-59-6999

http://www.heiwadou.com

藤沢版のピックアップ(PR)最新6

歯を残したい思いに応え

歯を残したい思いに応え

歯周病治療 難症例にも対応

1月22日号

応募資格は「子ども好き」

応募資格は「子ども好き」

働き方自在、メンバー募集中

1月22日号

感染リスク軽減のためe―Taxの利用を

確定申告 藤沢法人会だより

感染リスク軽減のためe―Taxの利用を

1月22日号

遠くの親戚より、近くの隣人

湘南大庭・ぐるんとびーレポート【10】

遠くの親戚より、近くの隣人

1月22日号

葬儀料金の比べ方

住まいの水を、まるごと変える

話題のウルトラファインバブル水

住まいの水を、まるごと変える

水道栓に設置するだけ

1月22日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月22日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月8日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク