藤沢版 掲載号:2016年10月28日号 エリアトップへ

江の島・藤沢ガイドクラブ会長 感謝とともに名所案内 渡邊信久さん

文化

掲載号:2016年10月28日号

  • LINE
  • hatena
会長を務める渡邊さん
会長を務める渡邊さん

 「市民参加による観光振興」を目的に、江の島をはじめ、市内の名所旧跡や観光施設などを案内する「江の島・藤沢ガイドクラブ」。今年、設立20周年を迎えた同クラブ会長の渡邊信久さん(77、鵠沼神明在住)に、これまでの活動と今後の展望を聞いた。

 「市内の歴史や名所の説明を、参加者が関心を持って聞いてくれることが嬉しい。『参加して良かった』と言ってもらえたときはガイド冥利に尽きる」と、70歳で同クラブに入会し、現在メンバー約70人をまとめる渡邊さん。設立20周年を記念し、新たに製作したユニフォームを身にまとい、市内の案内に励んでいる。

 市観光課の発案をきっかけに市民ガイド養成講座が始まり、前身となる「江の島探訪倶楽部」として25人で発足した。毎年多くの市民の人気を博している「藤沢七福神めぐり」をはじめ、月2回ほどの市内観光イベントで案内を続け、参加者は20年間で延べ5万2000人に上る。

 特に人気があるのは江の島に停泊している帆船「やまゆり」や、鎌倉時代に源頼朝一行が京都へ赴く際、通ったとされる辻堂元町の道などだという。

 毎月勉強会を開き、名所の歴史などを学んでいる。案内中は10Kmほどの道のりを歩いてガイドする大変な活動だが「楽しいので苦痛に感じない。市民の皆さんや市観光協会の協力があって活動が成り立っている。感謝を込めて、これからも続けていきたい」と力強く語る。

 今後の課題は会員増強。「一時期は所属メンバーが90人ほどいたが、現在は減少傾向にある。活動の魅力を広く伝え、案内役を100人位には増やしたい」と、クラブの規模拡大に意欲を示した。

藤沢版のローカルニュース最新6

天高く舞え 相州藤澤凧

天高く舞え 相州藤澤凧 文化

伝統受け継ぐ保存会

1月22日号

キッチンカーが営業再開

本庁舎市民広場

キッチンカーが営業再開 経済

1月22日号

藤沢で結成、3人組バンド

藤沢で結成、3人組バンド 文化

タワレコが注目株で紹介

1月22日号

オンラインで児童絵画展

温暖化対策の啓発動画公開

温暖化対策の啓発動画公開 社会

松任谷さんが登場

1月22日号

山梨名産魚、魅力アップへ

【Web限定記事】元市議代表の創薬メーカー

山梨名産魚、魅力アップへ 社会

同県と共同研究

1月22日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 1月22日0:00更新

  • 1月15日0:00更新

  • 1月8日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク