神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
藤沢版 公開:2017年3月3日 エリアトップへ

「ふじキュン♡で藤沢知って」 有志団体がグッズ発売

経済

公開:2017年3月3日

  • X
  • LINE
  • hatena

 「キュンとするまち。藤沢」の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」を通じて地元藤沢を盛り上げようと1月に発足した有志団体「teamキュン♡」(落合孝明代表)が、3月1日からJR藤沢駅南口2階コンコースにある「湘南FUJISAWAコンシェルジュ」でふじキュン♡グッズを発売している。

 第1弾は、湘南台にある「手作り靴教室・工房いっぽ」の職人・眞鍋一宏さんが作った革製品に「ふじキュン♡」を刻印した、名刺入れ(4色/各税込1万円)と小銭入れ(同)、キーホルダー(2色/各税込4000円)の3種。イタリアンレザーを使用し、高級感あるグッズに仕上げた。

 市内ではすでに市が公開しているイラストデータを使用してグッズを製造、販売している業者もあるため、同団体の商品パッケージにはオリジナルのロゴステッカーを貼付している。

デジタルコンテンツの展開も視野に

 「teamキュン♡」のメンバーは現在、ふじキュン♡をデザインした向井有里子さんをはじめ、市内を拠点にものづくりや就業支援を行う人など8人。「ものづくり部門」と「AR・VR部門」に分かれ、(公財)湘南産業振興財団を通じて藤沢市からの意見も聞きながら活動している。

 「グッズの製造、販売は誰でもできるが、個々の能力を持ち寄ることで新たなことができるのがチームの面白さ」と落合代表。「ロゴマークを浸透させ、極力藤沢の職人や企業を取り込んでいきたい」という。

 今後は、間もなく市が公開予定の立体画像データを使用したデジタルコンテンツや商品、缶バッジなど誰でも手に取りやすい価格帯のものも展開していく考え。同団体では「商品を通して『ふじキュン♡』を市民に広く知ってもらいたい。また、地元をよく知らない市民に藤沢を知ってもらう機会にもなれば」と話している。
 

藤沢版のローカルニュース最新6

4か月ぶり待望の再開

4か月ぶり待望の再開

えのすいでイルカショー

4月19日

常識覆す海岸清掃ロボを

常識覆す海岸清掃ロボを

若手エンジニアが研究開発

4月19日

お宝絵画や現代アート

お宝絵画や現代アート

約50点一堂に

4月19日

細密な植物アート110余点

細密な植物アート110余点

「たんぽぽの会」が作品展

4月19日

今はなき小字を知る

今はなき小字を知る

21日に善行雑学大学

4月19日

私立小の魅力紹介

私立小の魅力紹介

21日、テラスモール湘南

4月19日

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook