藤沢版 掲載号:2017年8月25日号 エリアトップへ

小学生バレーボール スカイラークが40周年 345人の卒団生送り出す

スポーツ

掲載号:2017年8月25日号

  • LINE
  • hatena
40周年を迎えたスカイラーク
40周年を迎えたスカイラーク

 1977年に村岡地区で産声を上げたスカイラークバレーボール少年団が、今年創立40周年を迎えた。

 市内でも小学生バレーボールチームとしては有数の歴史を誇る同チーム。当初は村岡スカイラーク少年団の名でスタートした。設立時は村岡小の3人の先生の指導を受け、約40人の男女が在籍していた。その後女子だけのチームとなり、これまで345人の卒団生を送り出している。

 7月には関係者らを集め市民会館で記念式典も盛大に開催。チームの長い歴史の中では、98年夏に全国大会、同じ年の秋に関東大会への出場など輝かしい成績を残している。

 設立当初から関わり、チームの代表指導者を務める石田忍さんは「試合に勝ちたいということはもちろんだが、技術以外に握手、挨拶、ありがとうの3つの『あ』を主眼にチームづくりを行ってきた」と話す。自身の2人の娘さんも同チームに在籍していたという石田さんは、体育館の中に入るときは必ず挨拶をし、「ありがとう」を全員に徹底しているという。

 現在のチームには村岡、高谷、大鋸、新林地区の子どもたちを中心に、1年生から6年生まで17人の女子児童が在籍。3人のコーチの中には、石田さんが指導した1期生も加わっているという。

 練習は週4日で、火曜、木曜、日曜が高谷小、土曜が村岡小で行われている。 節目の年を機に石田さんは「これまで多くの人にご支援いただいたことに感謝している。マナーを大切にすることはもちろんだが、もう一度全国大会に出場。これを目標にさらに精進していきたい」とチームの未来を見据えた。

 同チームに興味のある人は石田さん【携帯電話】090・2639・6948へ。

株式会社テクノステート

自動車・宇宙航空分野の未来を当社の革新技術で貢献します

http://www.techno-state.co.jp/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

迷子の少年を交番へ

藤が岡中 山本千晶さん

迷子の少年を交番へ 社会

4月16日号

息ぴったり 社交ダンスでV

息ぴったり 社交ダンスでV 社会

湘南台の石井姉妹

4月16日号

神奈川FD ホーム開幕で快勝

海中ふわり花のよう

海中ふわり花のよう 社会

「ナデシコクラゲ」国内初展示

4月16日号

科学の面白さ 伝える側に

科学の面白さ 伝える側に 教育

来月スタッフ養成講座

4月16日号

新支部長に川崎氏

東京地方税理士会藤沢支部

新支部長に川崎氏 社会

4月16日号

弁護士会による藤沢法律相談

交通事故・離婚・相続・労働・お金の貸し借りなど、さまざまな相談が可能です。

https://www.kanaben.or.jp/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場の完全無料化実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月16日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter