藤沢版 掲載号:2018年9月14日号
  • googleplus
  • LINE

BMXで2連覇狙う 湘洋中1年 溝垣丈司くん

スポーツ

空中で技を決める溝垣くん
空中で技を決める溝垣くん
 自転車競技「BMX」で、湘洋中1年の溝垣丈司くん(12)が今月16日に岡山県で行われる「第2回全日本BMXフリースタイルパーク選手権大会 (10歳から12歳の部)」に出場する。昨年の第1回大会では優勝。今大会では2連覇を狙う。

 BMXフリースタイルパークは、ジャンプ台を使って跳んだり、ハンドルを回転させるなど、様々な自転車テクニックを連続で披露する競技。スピードと高さ、技の難易度、独創性から総合評価された得点で競い合う。2020年東京五輪からは正式種目に選ばれた。

 溝垣くんは全日本選手権やジャパンカップなど数々の大会で優勝を勝ち取っている。得意な技は空中でハンドルを回す「バースピン」。スピードが速く安定して技を決められるのが持ち味だ。6歳の頃、知人にお下がりのBMXをもらったのをきっかけに、「自分もできるようになりたい」と憧れ、毎日スケートパークに通いつめ、のめり込んでいったという。現在の目標は世界大会で優勝すること。夏休み中にはアメリカのカリフォルニアでプロ選手と一緒に練習するなど、日々練習を重ねている。

 大会へ向けて溝垣くんは「他の選手と大きく差をつけて、ぶっちぎりで優勝する」と意気込んだ。

昨年のメダルを手に笑顔
昨年のメダルを手に笑顔

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

住まいの道具が一堂に

住まいの道具が一堂に

30日まで市民ギャラリー

8月21日~9月30日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク