海は湘南の財産。きれいな海を皆で残そう――。
ボディウォッシュの「Dove(ダヴ)」(詰め替え用)に湘南限定のパッケージが登場した。藤沢市とユニリーバ・ジャパンとのコラボレーション商品で、湘南白百合学園中学・高等学校の生徒がイラストを考案。1個あたり1円が寄付され、海岸美化に役立てられる。
考案したのは、高校2年生の久我香瑚(ここ)さん(16)。昨年、市が市民応援団「藤沢ビッグウェーブ」の団員を対象に行ったコンテストに応募し、3作品の中から投票で選ばれた。
テーマは「江の島の海とセーリング」。青い海に江の島と帆が浮かび、「湘南の魅力が積み重なるイメージ」を入道雲に表現した。元々絵を描くのが趣味で「評価してもらえてとてもうれしい」と久我さん。
企画は国連が掲げる「SDGs」(持続可能な開発目標)を推進する同社と海岸美化を進める市の目的が一致して実現。7月下旬には同校生徒を主体にしたビーチクリーンも企画しているという。久我さんは「この街が大好き。商品を手にとった人により湘南の魅力を伝える手助けができたら」と話した。
商品は相模湾沿いエリアを中心に全国1400店舗で販売。市内ドラッグストアなどで取り扱っている。
藤沢版のローカルニュース最新6件
|
御所見でスマホ相談4月23日 |
|
|
|
|