藤沢版 掲載号:2019年12月6日号 エリアトップへ

神奈川工業技術開発大賞 猫にやさしい"AIトイレ" (株)ハチたまがビジネス賞

経済

掲載号:2019年12月6日号

  • LINE
  • hatena
社内で”猫社員”用に使用されている「toletta」
社内で”猫社員”用に使用されている「toletta」

 第36回神奈川工業技術開発大賞がこのほど発表され、猫を中心とするペットの健康支援事業を手掛ける(株)ハチたま(片瀬海岸)の「toletta(トレッタ)」がビジネス賞を受賞した。

 「toletta」は、AIなどの最新技術を活用し、体調不良の早期発見を可能とした猫専用のトイレ。「猫の寿命は25年前から2・5倍に伸びた一方、人間同様、健康寿命の維持が課題」と同社。最大の死因である慢性腎不全に着目し、早期発見の手がかりとなる尿量と体重の変化を記録できる装置を2年がかりで開発した。

 これまで困難とされていた、わずかな尿量の差異と、動き回る生き物の体重を同時に測定できる機能を搭載。データを分析し、体調不良の可能性も通知する。また、AIカメラによる個体識別機能も持つ。同社はこれら3つの技術に対し特許を取得した。

 完成品は10月に本発売となったばかりだが、開始早々インターネット通販サイトのペットトイレ部門で1位になるなど反響は大きく、製品がきっかけで実際に疾患の早期発見に繋がったケースも複数寄せられているという。今回、技術に加え、販売までの状況が特に優れているとして、ビジネス賞を受賞した。

 同社には”猫社員”の「うーちゃん」「ちゃま」も所属。「今後も猫ファーストで事業を展開したい」と話した。

 同表彰は県内の中堅・中小企業開発の優れた技術・製品が対象。今年度の応募は22件。

ふじさわ湘南ロータリークラブ

藤沢の子どもたちの成長を応援します

https://fujisawa-shonan-rotary.org/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場を完全 昨年10月より実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

環境に配慮”おはこ”弁当

環境に配慮”おはこ”弁当 社会

市内4社が協力

5月29日号

テイクアウト情報チラシに

テイクアウト情報チラシに 社会

有志らが作成

5月29日号

家族そろって土いじり

ゲーム感覚でエクササイズ

地元応援チケット発売中

地元応援チケット発売中 社会

専用サイトも開設

5月29日号

図書館など一部再開へ

図書館など一部再開へ 社会

公共施設 1日から順次

5月29日号

あっとほーむデスク

  • 5月29日0:00更新

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月29日号

お問い合わせ

外部リンク