藤沢版 掲載号:2021年1月1日号 エリアトップへ

新春市長インタビュー 感染症 危機管理強化へ 今春組織改正「即応できる体制に」

社会

掲載号:2021年1月1日号

  • LINE
  • hatena
本紙の取材に応じる鈴木市長
本紙の取材に応じる鈴木市長

 新年の幕開けにあたり、本紙では鈴木恒夫藤沢市長に単独インタビューを行った。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う諸課題に追われ、自治体としての対応力が問われた1年だった。今春には新体制に向けた組織改正や総合指針の改定が控える。今後の危機管理体制や重点施策、市政運営の姿勢などについて聞いた。(聞き手は本紙、佐藤弦也)

 ――まず昨年を振り返って。市内でも11月以降、第3波の余波で感染者が急増しています。

 「県も対策を打ち出しているところですが、市としても特に力を入れたのが感染症による重症者への医療提供体制です。(第二種指定感染症指定医療機関に指定されている)市民病院では『ECMO(エクモ)』(人工心肺装置)や人工呼吸器など医療機器の増強を図っています。市民病院をはじめ、医療従事者の協力をいただきつつ、この局面を乗り切っていきたい」

 ――コロナ禍が市民生活や地域経済にも大きな打撃を与えました。

 「市としては、ひとり親家庭などに対する臨時的な支援として、児童扶養手当の受給世帯に3万円を計2回と合わせて商品券や江の島セット券を支給したほか、学校が一斉休校した際には必要とする子どもに原則100円で軽食を提供、校庭開放や居場所事業など、きめ細かく取り組んできました。また緊急事態宣言下、休業要請に応じた飲食店などには、県の協力金に上乗せする形で最大50万円を交付。11月には、経済活性化のため『ふじさわ元気回復プレミアム商品券』を販売するなど、独自の支援策についても積極的に取り組んでいます」

 ――観光業についてもダメージが深刻です。

 「コロナを境にインバウンド(訪日外国人客)需要がほぼ途絶え、取り巻く環境も様変わりしました。観光振興については現在、地元の魅力を再発見していただく『ステイローカル エンジョイローカル(地元にいながら地元を楽しむ)』をコンセプトに掲げています。観光に携わる方や関係者を交え、今後もマルチなパートナーシップにより、新しい生活様式に即した観光施策を推進していきたいと思います」

 ――今後のコロナ対策については。

 「一つは危機管理対策。感染症の恐ろしさは身に染みて分かりましたので、感染症が急拡大した際に、いち早く対処できる体制を構築する必要があります。4月からは市役所の新体制がスタートしますが、感染症対策の総務機能を担う課を新たに設置するほか、市民病院にも関連する対策室を新設します。また今後、国からワクチン接種の方針も打ち出されるでしょう。そのとき市民の皆様が素早く接種できるよう、体制を整えておかなくてはいけません」

 ――コロナ禍で来年度市税が大幅に減収する見通しです。

 「来年度予算については現在編成中ですが、この状況下で市民生活に関するものやコロナ対策など、予算を削れないものもあります。支出を精査することはもちろんですが、市税の見込みについてあらためて精査するとともに、国県からの補助金や地方債、財政調整基金なども活用してまいりたいと思います」

アクセントクロス専門店・ACS

2021年4月上旬オープン。先行予約受付中です!

https://accent-cloth.shop

<PR>

藤沢版のトップニュース最新6

「温室遺構」活用し再整備

江の島サムエル・コッキング苑

「温室遺構」活用し再整備 経済

日中の観光需要喚起へ

2月26日号

夜空彩るサプライズ

善行中

夜空彩るサプライズ 社会

卒業生へ保護者ら手向け

2月26日号

共生社会実現へ新遊具

共生社会実現へ新遊具 社会

秋葉台公園で3月供用開始

2月19日号

藤沢駅南口 再整備へ素案

藤沢駅南口 再整備へ素案 経済

歩道拡幅やデッキ改修想定

2月19日号

「村岡新駅」32年頃開業へ

「村岡新駅」32年頃開業へ 社会

藤沢─大船駅間 4者が合意

2月12日号

コロナ対策に17億円

藤沢市予算案

コロナ対策に17億円 社会

一般会計、過去最大規模に

2月12日号

絶品お取り寄せはじまる

地元で愛される韓国宮廷料理・焼肉ヨンドンの味が通販サイトから購入できます。

https://yongdong.raku-uru.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月26日0:00更新

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年2月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク