神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
藤沢版 公開:2021年11月5日 エリアトップへ

(PR)

「いい歯の日(11月8日)」特別インタビュー 歯科医師×栄養士×藤沢市(健康づくり課) (公社)藤沢市歯科医師会 小城哲治さん藤沢栄養士の会「さつき会」 宮原真美さん歯科衛生士 熊谷美穂さん

公開:2021年11月5日

  • X
  • LINE
  • hatena

「お口は、健康への入口です」

 口は、食べる、話す、呼吸するなどに関わる器官で「健康の入口」と言われるほど、全身の健康にも大きな影響を与えます。本紙では「いい歯の日」(11月8日)に合わせ、普段から連携しながら私たちの健康を支える「歯科医師」「栄養士」「藤沢市健康づくり課」へのインタビューを企画。「食べること」をテーマに歯や口の大切さを聞きました。

――「食べること」は栄養とエネルギーの摂取はもちろん、楽しい食事は気持ちを豊かにします。歯と口の状態が良くないとおいしく食事をすることは難しいですね。

小城 食とお口の関係は切っても切り離せません。普段、私たちは食べ物を歯で噛んで飲み込みます。当たり前のようですが、この「噛む」「飲み込む」という機能は全身の健康維持に深い関わりがあります。最近では食品の軟食化が進み、高齢者のみならず子どもも噛む力、飲み込む力の衰えが生じ、これにより各年代で口腔機能の健康課題(低年齢では低位舌や口呼吸、高齢者では誤嚥など)が増えています。

宮原 藤沢栄養士の会「さつき会」では、料理教室などの食育活動に加え、高齢者の訪問栄養指導などを行っています。「食欲が無くやせてきた」などの相談を受けてお伺いしますが、お口の健康状態のこともお聞きします。悩みを抱えている人は、お口の問題から食事への興味が薄れている人が多いと感じます。

熊谷 噛む力、飲み込む力が低下すると、栄養に偏りが出て、栄養が不足した状態「低栄養」につながることがあり、放置すると全身の健康状態に影響します。藤沢市では、食べる機能が衰えていかないよう健康教室を開催し、予防のためのお口の体操などを伝えています。

軽視しないでささいな衰え

――加齢による心身の衰えを「フレイル」と呼んで予防が呼びかけられています。お口の衰えも「オーラルフレイル」と呼び重要な老化のサインといわれています。

小城 オーラルフレイルは健康と機能障害との中間で、早めに気付き適切な対応をすることで健康の回復につながります。「むせる・食べこぼす」「滑舌が悪い」「お口が乾く」などの口腔機能のささいな衰えがでます。

熊谷 オーラルフレイルは自分では気付きにくいので、家族の方や介護の方が注意して見てあげることが大切だと思います。私たちも教室をはじめ様々な機会で、予防について市民の方へお伝えしています。自分や家族のお口の健康を意識し、歯医者さんへ行くきっかけになればと思います。

宮原 私が訪問した方は、入れ歯の装着方法が上手くいっておらず、同行の歯科衛生士さんのアドバイスで改善できました。少し食べられるようになると気持ちも晴れて元気になられ、一緒に買い物に行き栄養指導もしました。周りの気付きから健康が回復できた例だと思います。

小城 入れ歯に不具合がある方は多いですよね。ちゃんと噛まないと消化も悪く栄養も摂取できない。炭水化物などは軟らかく食べやすいですが、お肉などのタンパク質を摂らないと、筋力低下にもつながります。

熊谷 藤沢市民の方を対象とした藤沢市成人歯科健診では、今年度から65、70、80歳の方にグミゼリーを使った咀嚼能力検査を行っています。11月末まで実施していますので対象の方はぜひ受診してください。

プラス5回噛みましょう

――普段の食生活で、注意すると良いことはありますか。

宮原 基本的に1日3食、時間を決めて食べて欲しい。栄養バランスのとれた食事をよく噛んで味わって食べる。薄味でもおいしく食べることができ、食べ過ぎも防ぐことができます。自然に噛む回数が増えるように、いつもより野菜を大きめに切ったり、ゆで時間を短くしてみるのもお勧めです。

小城 子どもの頃から「よく噛んで食べなさい」と言われてきたと思います。良く噛むことで舌や口の周りの筋肉を使い、消化を助ける効果もあります。ただ何回噛めばいいの?という質問もよく受けます。私は「プラス5回噛んでください」と答えるようにしています。体のことを考えると一口30回が目標ですが数えるのは大変。日ごろの食事で一口プラス5回噛んでから飲み込むことを意識してください。

熊谷 市民の方が外食などの機会でも野菜を食べられるよう、野菜料理を提供してくれるお店を「ふじさわべジプラス店」としてホームページなどで紹介しています。バランスの良い食事を意識して、ぜひご利用ください。

――最後に、みなさんが行っている市民へのサポートを教えて下さい。

熊谷 藤沢市では、藤沢市歯科医師会へ委託して在宅療療養中の方のための「お口の相談窓口」(【電話】0466・26・3310)を設けており、歯科衛生士が電話での相談を受け付けています。

宮原 市民センターなどで料理教室や栄養講座をしています。親子向けのおやつ作り、男性向けなど、子どもから高齢者までを対象に、定期的に食育活動を行っています。広報や回覧板などでお知らせしているので、ぜひ参加してください。

小城 藤沢市歯科医師会では、摂食・嚥下リハビリテーション外来や要介護高齢者歯科診療などを運営しています。また、健康な生活を支援するためにその方の生き方に沿った歯や口の健康プランをご案内します。「いい歯の日」をきっかけにお口への意識を高めてもらい、まずは歯科医院で健診を受けることからはじめましょう!

企画/公益社団法人 藤沢市歯科医師会(【電話】0466・26・3310)

※撮影時のみマスクをはずしています

宮原真美さん
宮原真美さん
小城哲治さん
小城哲治さん
熊谷美穂さん
熊谷美穂さん

藤沢市歯科医師会

藤沢市鵠沼石上2-10-6藤沢市口腔保健センター内

TEL:0466-26-3310
FAX:0466-24-5325

https://www.fda8020.jp/

藤沢版のピックアップ(PR)最新6

まるで街の中にいる感覚

介護付有料老人ホーム

まるで街の中にいる感覚

大船に開所 「サニーステージ北鎌倉」

4月19日

表情をまもる医療アートメイク

「病気、治療で脱毛の方の一助に」 藤沢ガーデンクリニック

表情をまもる医療アートメイク

4月19日

安心につつまれて「第2の人生」を謳歌

茅ヶ崎海岸近くの有料老人ホーム 閑静な住宅街で上質な暮らし

安心につつまれて「第2の人生」を謳歌

6月末までランチ&おみやげ付きの個別見学受付中

4月19日

美術品・骨董品を高価買取り

5月3日「お宝無料鑑定会」開催 予約優先

美術品・骨董品を高価買取り

藤沢市民会館 第2展示集会ホール

4月19日

がん温熱療法「ハイパーサーミア」とは?

入院不要・外来受診で注目 無料公開講座

がん温熱療法「ハイパーサーミア」とは?

4月19日

「3社以上から相見積を」

外壁塗装

「3社以上から相見積を」

悪徳業者に注意

4月12日

あっとほーむデスク

  • 4月19日0:00更新

  • 4月12日0:00更新

  • 4月5日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook