藤沢版 掲載号:2021年11月19日号 エリアトップへ

県政報告 県高等学校奨学金 制度改正・充実へ! 公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

掲載号:2021年11月19日号

  • LINE
  • hatena

 6月24日の神奈川県議会本会議で、私が一般質問した高等学校奨学金制度について、この度、制度が改正されましたので報告させて頂きます。

 一般質問で私は、県はこれまで、高等学校就学支援金や学費補助等の充実に取組んでいるが、教育費負担はいまだ大きく、コロナ禍の影響も懸念される。教育の機会均等を確保する為、貸付型の高等学校奨学金の果たす役割は重要であり、更に、貸付月額の上限額の見直しや所得要件の緩和などが必要であると質問しました。

 これに対し教育長は、県教育委員会が3〜5月に行ったアンケート調査では、現在約800万円未満としている所得要件の緩和や貸付月額の増額を望む声が多くあった。この検証結果も踏まえ検討を進めると共に、成年年齢が令和4年に引き下げられることから、それらへの対応も図り、本年9月を目処に制度の方向を取りまとめると答弁していました。

 その後、9月の文教常任委員会に改正案が示され、審議の結果、以下の通り決定しました。

【所得要件の緩和】年収約800万円未満でしたが、年収約910万円未満に緩和されます。

【貸付月額の増額】貸付月額上限、1年生国公立2万円が3万円、私立4万円が5万円などに増額されます。

【返済猶予制度の見直し】経済的事由による返済猶予は、奨学生本人の年収に加えて世帯収入が要件でしたが、奨学生本人の年収のみに見直されます。

【連帯保証人制度の見直し】保護者以外に独立した生計を営む者計2名が必要でしたが、2名立てることができない特別な理由がある場合に限り、1名とすることを認めると見直されます。

 県教育委員会が行ったアンケート調査も前年度に私が求めていたものです。今後も教育費の負担軽減等、皆様から頂いた要望実現に尽力して参ります。

神奈川県議会議員 渡辺ひとし

藤沢市湘南台1-23-17ジュネス湘南301

TEL:0466-54-7788

http://www.watanabe-h.com/

藤沢版の意見広告・議会報告最新6

サマースクールの拡充で児童クラブ待機児童対策を

市政報告

サマースクールの拡充で児童クラブ待機児童対策を

藤沢市議会議員 佐野 ひろし

11月26日号

後藤茂之厚生労働大臣に意見書を手交

藤沢の想いを神奈川へ【15】

後藤茂之厚生労働大臣に意見書を手交

神奈川県議会議員 市川かずひろ

11月26日号

県高等学校奨学金 制度改正・充実へ!

県政報告

県高等学校奨学金 制度改正・充実へ!

公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

11月19日号

日本の未来…経済成長と人づくりを!

意見広告

日本の未来…経済成長と人づくりを!

水戸まさし/元衆議院議員

10月15日号

心豊かな日本を次の世代に

意見広告

心豊かな日本を次の世代に

自由民主党 前衆議院議員 星野つよし

10月15日号

コロナ禍を乗り越え、命と暮らし子どもたちを守る

コロナ禍を乗り越え、命と暮らし子どもたちを守る

衆議院議員・立憲民主党 阿部知子

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月3日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook