藤沢版 掲載号:2021年11月26日号 エリアトップへ

(PR)

インターネットの家族葬

掲載号:2021年11月26日号

  • LINE
  • hatena
オーダー花祭壇
オーダー花祭壇

 記者―最近ではインターネットにも葬儀関連のホームページが数多く出ている。全国対応の表示も目にするが広範囲で葬儀のサービスは成り立つものなのか。「美空」を運営する(株)平和堂典礼の代表に聞いてみた。

 代表―すごいですよね。葬儀式場の数も増えてきましたが、インターネット集客も主流になっていきそうですね。さて、全国的には可能なのか?という事ですが、神奈川県だけでも例えば相模川を渡って「平塚市聖苑(火葬場)」に行きますと「宮型霊柩車」が普通に火葬場に入っていきます。「秦野斎場(火葬場)」ですと、さらに「宮型霊柩車」が多くなります。祭壇もひと昔前の「白木祭壇」も多く使われています。四国では大きな「花輪」が今でも使われています。札が大きいので会社関係が多いですね。昔と違って大型プリンターで印刷しますのでフルカラーで会社のロゴマークや字体なども同じですから、まるで広告のようにも見えてしまいます。

 このように一言で葬儀といっても地域で千差万別なのですね。結論は「不可能」のようですが、100%が下請けなら可能なのです。しかし地方では対応できないところもあるでしょう。余談ですが離島では「ドライアイス」の仕入れ値がこの地域の売値と同じくらいだといいます。しかも離島には火葬場がない場合も多いので霊柩車の隊列は「カーフェリー」で火葬場に向かうことになります。一律の料金ではできませんから※印で小さく書いてあるのでしょうね。

 冬の北海道では危篤連絡が来れば「まず雪かき」だそうです。四十九日が過ぎても「納骨は雪解けを待って」という事です。本題に戻りましょう。サービスは成り立ちます。しかし施行するのは各地の葬儀社さんなのですよね。市営の式場でも遠くは川崎ナンバーで来ていることもありますね。「葬儀後のアフター」はどうなるのか心配です。

 記者―なるほどです。離島は火葬場ないですよね。なんと取材中美空の相談室にいらした方は二十三回忌の弔い上げの相談で葬儀から全ての回忌法要をお願いしているという。アフターフォローが評判の美空は全てが直営ならではの低料金で仕事が本当に「マメ」なのだ。心配な方は相談してみよう。

■(株)平和堂典礼【フリーダイヤル】0120・59・6999

㈱平和堂典礼

藤沢市辻堂神台Ⅱ-2-41

TEL:0120-59-6999

https://heiwadou.com/sp/

藤沢版のピックアップ(PR)最新6

チーム力で歯周病を根本改善

チーム力で歯周病を根本改善

専門家が知見結集「オーダーメイド治療」

12月3日号

注文住宅の理想叶える新発想

注文住宅の理想叶える新発想

積水ハウス「ハウジングアドバイザリー制度」

12月3日号

「日帰り白内障手術」は信頼できる眼科へ

藤沢アイクリニック

「日帰り白内障手術」は信頼できる眼科へ

12月3日号

ルイヴィトンバッグ強化中

大掃除で出てきた物は買取店わかばへ

ルイヴィトンバッグ強化中

12月30日(木)まで5千円以上で必ず買取

12月3日号

タオル・石けん提供呼びかけ

藤法女性部会 藤沢法人会だより

タオル・石けん提供呼びかけ

12月3日号

美術品・骨董品を高価買取り

12月18日「お宝無料鑑定会」開催 完全予約制

美術品・骨董品を高価買取り

出張査定も受付中

12月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月3日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook