藤沢市は13日、マイナンバーカードを利用したスマートフォン手続きの操作支援を行うサポートデスクを本庁舎1階に設置した。ワクチンパスポートや、ポイント還元施策マイナポイントの申請の支援を実施しており、現在まで1日平均およそ70人が利用しているという。
業務内容は、ワクチンパスポートのスマートフォンアプリからの電子申請(紙申請も対応中)、買い物などで使えるポイントがもらえるマイナポイント第2弾に関する手続き支援、マイナンバーを利用したコンビニ証明交付申請、電子申告の案内。
マイナポイント関連では、新規取得者のポイント手続きと今後予定されているポイント還元の条件、健康保険証利用の登録、公的給付のための預貯金口座の登録の支援。
市は「高齢者をはじめとするスマートフォンの操作支援をワンストップで行っていく」と話す。また「将来的には市の経験とスキルのある市民のボランティアを生かしたデジタルサポート、電子決済のサービスの拡充などを進め、市民生活を向上させていきたい」としている。
藤沢版のローカルニュース最新6件
|
|
|
|
1周年記念しマルシェ開催3月29日 |
|
|
<PR>