藤沢版 掲載号:2022年3月25日号 エリアトップへ

市民の声を形に!市政に要望 藤沢市議会・市民クラブ藤沢

掲載号:2022年3月25日号

  • LINE
  • hatena

 3月22日に藤沢市議会2月定例会が閉会いたしました。私ども市民クラブ藤沢では、日頃からいただいている、市民の皆さまのご意見やご要望について、予算等特別委員会で質疑を行い、要望を行いました。

 要望をした一部を今回掲載致します。

▽市民にとってメリットの大きい家庭裁判所出張所が藤沢市に併設されるよう、管轄の5市1町と足並みを揃え、関連団体とも調整を図りながら、より具体性を持った計画を立て、設置市である藤沢市が先頭に立って誘致に取り組むこと。

▽コロナ後遺症に対する支援についてです。支援対象を明確にすることが難しく、必要性があるにもかかわらず、進んでいませんが、財政的・制度的な支援を国・県に要望し、市でできることは何か検討を進め、専門性のある人員配置による相談窓口設置を求めます。

▽魅力があり将来性のある『藤沢市』であり続けるには、44万人市民を引っ張る市長の強いリーダシップと強いメッセージ力が重要。SNSなども活用し、今まで以上にインパクトのある強いメッセージの発信をお願い致します。

▽市長・副市長の日程管理システムに年間160万円はかけ過ぎで、1400万円をかけて委託しているITガバナンスで最適化がされないことも疑問です。ITガバナンスの確実な履行を求めます。

▽職員の持家に係る住居手当について、全国90%以上の自治体で廃止をされておりますが、藤沢市はいまだトップレベルの手当を支給しており、財源不足を理由に市民サービスを削減している一方で職員サービスの充実が図られておりますので、早急に廃止を求めます。

▽北部二(三地区)土地区画整理事業の設計見直しや計画延長に振り回された地域住民を思えば、これ以上の遅延は絶対にあってはなりません。5か年4期の整備計画の進捗状況は、地域住民への情報提供と、確実な執行を強く要望いたします。

▽昭和37年から江の島沖にて人口漁礁を作っておりますが、近年は実施されておりませんし、詳細な検証等もされておりませんので、どの様な魚介類が生育に適しているのかの検証と共に組合からの要望があれば新たな漁礁整備をお願い致します。

▽学校図書館は、地域に開かれるべき施設ですが、データベース化や長期休業期間の開館は進んでいません。図書専門員や学校司書だけでは図書資料を活用できないので、全校で図書ボランティアを活用して、図書館運営やデジタル化を進めるよう要望いたします。

▽産前産後ケアの充実として、より身近な施設での事業実施や交通支援の導入を行い、多胎児や障がい児にも優しいベビーファーストなまちになるよう要望いたします。

市民クラブ藤沢

藤沢市朝日町1−1

TEL:0466-50-3566

藤沢版の意見広告・議会報告最新6

経済と外交に強い「あさお」が守る

意見広告

経済と外交に強い「あさお」が守る

岸田首相「ブレない信念の政治家」

6月17日号

経済安全保障法が成立

意見広告

経済安全保障法が成立

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

6月10日号

私立高等学校等 授業料実質無償化・拡充へ!

県政報告

私立高等学校等 授業料実質無償化・拡充へ!

公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

5月27日号

世界恒久平和を目指して!

意見広告

世界恒久平和を目指して!

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

5月6日号

全てのこどもに輝く未来を!

意見広告

全てのこどもに輝く未来を!

自由民主党 衆議院議員 星野つよし

4月15日号

「がんゲノム医療」「依存症対策」充実へ!

県政報告

「がんゲノム医療」「依存症対策」充実へ!

公明党 神奈川県議会議員 渡辺ひとし

4月8日号

ユーミーらいふ藤沢店

湘南の賃貸取扱件数No.1 湘南エリアで賃貸物件をお探しならユーミーネットへ

https://www.shonanchintai.com/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月24日0:00更新

  • 6月17日0:00更新

  • 6月10日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

藤沢版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook